自己紹介

東京でWEBライターをしているぬんきちと申します。本を読むことが好きです。漫画もたくさん読みます。

夫とは年の差18歳で、2022年に娘が産まれました。

WEBライター向けのブログを運営しています。noteではブログには書いていない個人的な考え事を中心に書いています。

帰国子女であるということ

小学校1年生から3年生まで、父親の仕事でアメリカのカリフォルニア州に住んでいました。英語、多少できますがもうだいぶ忘れてしまったので再び勉強中です。3年生の時点で日常会話ぐらいは理解できたので、帰国してからの英語の勉強は有利でした。英語がまぁまぁできたという事実は私の人生をかなり助けてくれています。大学も英語学専攻でした。もし英語ができなかったら、たぶん大学、受かってないと思います。かけがえのない経験を与えてくれた親に感謝です。

「きょうだい」であるということ。

「きょうだい」とは、兄弟姉妹が障がい者である人のことを言います。私の妹は知的障がい者&自閉症です。妹が障がい者であることは、私の人格形成に大きく関係していると思います。同じきょうだいでも人によって環境は様々ですが、私の場合、劣等感がすごく強くて自分を認められない傾向があります。ですので何事も頑張りすぎて、すぐに体調を崩します。子供時代から妹優先の家庭で過ごしてきたので、自分の意見を言うことが苦手です。

大学入学と同時に私が東京に出てきたので、今は別々に暮らしています。今の方が関係は良いですね。両親もそれなりの年齢になってきましたので、いつどのようにバランスが崩れるのか不安はあります。私の生活を変えざるを得ない状況もあるかもしれません。そのための情報収集をしていくつもりです。

店長であること

2014年から2020年まで飲食店の店長をしていました。オープン前に社長に「これから店に泊まり込みの日々がはじまるぞ」と謎の予言をされたのですが、なんとまさにその通りでした。朝8:00から夜中2:00まで働き、そのままお店のソファーで寝てまた働くみたいな生活を送っていました。今思えば、そんなに長時間何をしていたのでしょうか(笑)若いからできたんでしょうね。思い出したくない失敗もたくさんしました。

採用活動、商品開発、広報、店内装飾、ホール、キッチン、配膳、掃除などなどたくさんの経験ができました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?