見出し画像

前回の休職から1〜2年目

アルバイトを週3回しつつ、地域でボランティアをしていた。
アルバイトが一年で雇い止めになってしまったため、友人の紹介で短期バイトを紹介してもらった。
その隙間に司書講習を受けて、資格を取得。

ただ、就活は難航。
今から考えれば、そりゃそうだと言う気もするが、ブランクあり未経験の人材を取ろうとは思わないだろう。
でも辛うじて、友人のツテでとある資料室に職を得た。

この頃は、今よりも本当に体調が良くどん底で、周囲からも社会復帰は無理かもねと言われていた。(それは休職中だったかもしれない)
本当に休職中は引きこもり一歩手前の感じで、半年強かけて、やっと定期的に外出できる所まで行ったのだった。

私も自分は一回死んだと思った。
だから、あとは本当に生き物として死ぬまで、何も期待せず最低限の収入を得て、最低限の暮らしをして時間を過ごすしかないだろうと思っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?