見出し画像

とうもろこしで大変身!?

みなさんこんにちは!

最近スーパーでも見られるようになった、とうもろこし🌽
とうもろこしの旬は6月~9月です!
旬のものは栄養価も高くてとてもおいしいし、
さらには食べることで免疫力を高めたり、
抵抗力をつけたりと丈夫なカラダ作りにつながっていきます👍

先日えきデイナーサリーでは、
『とうもろこしの皮むき🌽』を行いました☺

不思議そうに皮をどんどんむいていくこどもたち
ふわふわのおひげとご対面にびっくり!

緑色の皮をむいていくと、黄色いきれいなつやつやの粒に出会うことができました✨
はじめての感触にびっくりしたり、興味津々のこどもたち♫

皮むきの後は帽子にしたり、スカートにしたりと
ファッションショーをして楽しみました💃🕺

みんながむいてくれたとうもろこしはというと・・・
ポタージュに大変身しました💫

えきデイナーサリーでは、旬のお野菜や果物を
給食やおやつでおいしくいただいています☺

また、その日使用するお野菜や果物を
子どもたちも実際に手で触れることで
「大きいね〜!」「いいにおい!」など様々な発見をし、
そのあとは食材を使った出来立ての給食をおいしくいただきます♪

今回のとうもろこしの皮むき🌽も
発見がたくさんのとっても楽しい体験になりました☺✨

::::::::::::::::::::::

この他にもえきデイナーサリーでの食育に関すること
詳しく食育専用HPにてご紹介しております👩‍🍳
食育へのこだわりや、
お子さまと一緒に作れるレシピや食育活動等
紹介していますのでぜひこちらもご覧ください♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?