回復への道のり(忘備録と今後の傾向と対策)

■■大会終了から16日目までの記録(忘備録)
①大会結果散々。(刺激入れが10日くらい前から減少傾向)
②2日間フルレストからの鍼
③3日目フルレスト
④4日目メンタル、フィジカルボロボロでいつものドクター
⑤9日目までメンタルも痛みはないがフィジカルは低下中、L4踏めず
⑥10日目からL2に完全に頭切り替え10、11、12日と2時間ずつ。
 (1回目は左内側広筋と右大腿直筋に疲労が溜まりがち。
  2回目で少し慣れ。3回目は少し疲れがでたので強度を少し落とす)
⑦12日目にレース刺激入れるも力はいらず。11日目フルレスト。
⑧14日後、ロングのレースが少し持つように。
⑨15日後、翌日の疲れもなくなって来る。ペダリングが少し改善というか
 フィジカルが戻ってくる感。L2で1時間30分
⑩16日後、L4がちゃんとした筋肉の部位でようやく踏めるように。
 フィジカルが戻ってきた感を確実に感じ、楽しさが出てきた。

■■今後の傾向と対策
①メンタル対策
 ・レースに向けての減量禁止、いつも通り。
  (自分は日ごろの食生活を正す方にシフト。)
 ・Twitterは1か月くらい前から見ない。他人はどうでもいい。
②フィジカル面
 ・疲労回復図るのは5日位前からで次回試す(41歳現在)
 ・酸素カプセル疑問、直前に低酸素は入れない。
 ・それよりも1週間くらい前にドクターのところへが大切。
③レース後の過ごし方(メンタルに来なかった場合)
 ・3日間フルレスト。
 ・4日目~10日目までL2ロング(2時間最低)でイイ。
  (4,5,6やってフルレストで8,9,10)
 ・11日目にヒルクライムに振ってきたフィジカル改善の為
  ズイレーを入れる。
 ・12日後からはいつも通り。POL意識で恐らくこのタイミングで
  L4は踏めるようになっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?