見出し画像

どもっ

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

昨日の副鼻腔炎は症状が少し緩和されました。

が、まだ鼻声のままなので

このご時世、こういった症状に敏感になっているので、お客様に会う際は必ず『副鼻腔炎なのでご安心を』とお伝えしております。

食事は普通通り摂れるので、ビタミン、脂質、タンパク質をしっかり摂取して回復させていきます。

さて、タイトルにもありますが

お客様より猪肉をいただきました。

この圧倒的威圧感。すごいですよね。

ビニール取るとかなり生々しかったのでビニール補正のまま失礼します。

今日はせっかくいただいた猪肉の栄養について解説していきます。

1、猪肉

早速ですが、猪肉の栄養成分について

猪肉100gあたりの栄養成分
エネルギー 268kcl
タンパク質 18.8g
脂質 19.8g
VB1 0.24
VB2 0.29
VB6 0.35
VB12 1.7

と、かなりの栄養素のバランスだと思いませんか。

脂質は上っかわについている脂分だけなので、そこを取ったらほぼ無いです。なので気になる方は脂分をカットしたら良いかと思います。

特筆すべきは、牛や豚や鶏に比べてビタミンB群が多いことです。

脂質の代謝に必要なVB1もしっかり入っているため上手く身体に吸収・代謝してくれます。

おまけに高カロリー。

そして脂質は動物性の脂質なので、当然飽和脂肪酸が入っていますが意外にも不飽和脂肪酸も多く入っています。

猪さんのイメージですが、そりゃあんだけ走り回ってたら良い脂分に変わるわな。と思いますし、こうタンパクに育つわな。と思いますよね。

しっかりと下処理をしてくれているものを頂いたので獣臭さもほとんど感じませんでした。

2キロ分くらい頂いたので、少しずつ食したいと思います。

もちろん脂質の代謝に必要な野菜なども一緒にね。

2、まとめ

皆さんはいわゆるジビエと呼ばれる食物はいかがですか?

ちょっと見た目的にとか色々な理由で避けがちなものかなと思いますが、かなりの栄養素を持っているのでお勧めですよ。

ぜひ機会がありましたら食してみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪