見出し画像

内臓脂肪気になりますか?

食事が美味しく感じる季節。

食べてだけだと太ります。

特に30代以降は腕や脚は細いけど、お腹だけ出てる人を

よく見かけると思います。

僕の周りの友達も皆そういう減少のやつばっかりです笑

今日はそんなお腹(内臓)周りの脂肪、内臓脂肪について書いていきたいと思います。

どうも。

bodysupport Re:Life代表のパーソナトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

1、内臓脂肪とは

まず簡単なおさらいです。

内臓脂肪とは、その名の通り内臓周りにつく脂肪のことです。

体温調節や内臓を守るためにある程度は必要ですが、食べ過ぎや運動不足などによる増加は健康面で害になる恐れがあります。

特に、運動不足は加齢と共に基礎代謝が落ちてくるので食べる量が変わらなければどんどんと体重が増え、内臓脂肪も増えてきます。

内臓脂肪を疑うウエスト値は

男性85cm  女性90cm以上です。

2、リンゴ体型

上記にも書きましたが、お腹だけ出ている人の体型を

リンゴ型』と、呼びます。

比較的男性に多いとされていますね。

こういう方は内臓脂肪が多いと予想されます。

女性は皮下脂肪が多いとされる『洋梨型』が多いと言われています。

また、それぞれの体型によって運動の処方も変わってくるのでそれはまた後日書いていきたいと思います。

3、内臓脂肪は落としやすい?

内臓脂肪は皮下脂肪に比べて落としやすいとされています。

内臓脂肪は代謝活性が高いので、エネルギーとして変換されやすいと言われています。

なので、食事バランスを整えてきちんと運動を行えば落ちてきます。

ただし、その食事のバランスを整えることが初めはものすごく難しいんですけどね。

4、内臓脂肪が増える理由

シンプルですが

運動不足
摂取カロリーが消費カロリーを上回っている
睡眠不足
ストレス

などが挙げられます。

ストレスに関してはものすごく難しいものになってくるので

僕らも上手くお客様との関係を構築しながら聞き出していかなければいけません。

5、まとめ

ものすごく簡潔にいうと

正しい食事バランス(和食中心)と適度な運動を繰り返しましょう。

ということです。

シンプルですが、これが一番の解決方法です。

ただし、楽しく。です。

減量も、苦痛と思いながらやってしまうとそれがストレスになって減りません。

楽しく頑張りましょう。

次回は内臓脂肪が増える理由の詳細を書いていきます。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ライン公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種SNS
Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪