見出し画像

好きなものを死ぬまで食べられるように

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

運動をする理由は皆さんそれぞれあると思います。

僕は運動指導者なので、以前までは

ダイエット
ボディメイク
機能改善(痛みを改善する)
ストレス発散

この辺ばかりを目的としている方がほとんどだと思い込んでいました。

しかし僕がフィットネスクラブに所属していた時に、当時のお客様から言われた言葉で
お酒を飲むために頑張っているんだよ』という事をおっしゃっている方がいてハッとさせられました。

運動をしている目的は人それぞれです。
本当にそれぞれなんです。

こちら側の憶測で考えていけないんだとその時思って
以降は、思考の幅が広がった事を覚えています。

1、知らぬ間に。。。

僕の友人は、お酒が大好きで
毎晩好きなお酒を酔うまで飲んで、もちろんおつまみもバンバン食べていた生活を続けていました。

結果、体重が1年で10kg増えて
肝臓の数値が異常値を示し、ドクターからお酒の禁止令が出ました。

怖いのは、肝臓は最悪のところまでいくまでに症状として現れにくいという事です。
友人も自覚症状は一切なく、会社の健康診断でようやく異常なのに気づいた様です。

僕も血液検査の数値を見ましたが、健康値を大幅に超えた数値でびっくりしたのを覚えています。

今は節制をして数値も落ち着いてきたみたいなので
お酒も嗜む程度に飲んでも良い様になりました。
しかし、まだ薬は服用しなければいけないみたいで、もう暫くは我慢の日が続きそうです。

この様に、自覚はなくても身体が蝕まれていく事があります。

2、好きなものを食べ続けられる様に

食べることは幸せなことです。
それだけでセロトニンも分泌されて、脳内は満足感に浸ります。

しかし、好きなものだけを食べ続けると知らずのうちに身体は悪くなっていく可能性もあることを知っておかなければいけません。

身体はとても繊細です。

好きなものを一生食える身体にするためには何が必要でしょうか?

別の友人が言っていましたが
『今を全力で楽しむために好きなだけ食べて飲んで早死にしても良い』
この考えはかなり究極な考え方かもしれません笑
家族や大切な人がいるとどうでしょう?

できるだけ家族と共に長い時間を過ごしたいのは当然思うことですよね。

自分の身体は自分のためだけにあるとは限りません。

そのために何をしたら良いか?

3、栄養・運動・休養

よく動いてよく食べてよく寝る

シンプルなんだけど、これが根本的には一番大事なんじゃないかと思います。

この3つはどれもセロトニンが分泌されると言われています。
(寝るに関してはセロトニンがないと睡眠ホルモンであるメラトニンの生成ができません。)

よく食べると言っても、栄養バランスはやはり考えなくてはいけません。
細かい事を言うのは今回は無しにして、野菜をしっかり食べる(できれば色が鮮やかなものと海藻類)事を意識してもらえればまずは良いかなと思います。

その上で、運動と睡眠をきちんと摂れば心も安定してきます。

心が安定すれば穏やかに毎日を過ごせます。
それが結果、身体にも良い影響を与えてくれます。

その手助けに少しでも僕がなれたら良いなと思って今後も活動を続けていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

↑無料カウンセリングを受けたい方はこちらをクリックしてください😊↑

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪