見出し画像

ども
大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

本日は、ダイエットにおいての落とし穴を解説したいと思います。

僕も経験したことのある事ですし、ダイエットを経験したことのある方は少なからず共感してくれることかと思います。

その上での対策も書いていきます。
これからダイエットする方、現在ダイエット中の方は特に読んでください。

1、ダイエットの落とし穴

ダイエットにおいて一番みなさんがハマるであろう沼は

数字の沼

かと思います。

これは、体重や体脂肪などの数字で一喜一憂することですね。

当然ダイエットなので、対組成などで体重管理をするかと思います。

食事においても、糖質を○g〜とかだったり、タンパク質を○g〜とかを毎度計算してやる方もいるでしょう。

今はアプリがあるので、簡単に管理ができる様にもなっています。
その点に関してはとても管理がしやすくなってきたかなと思います。

しかし、数字ばかりを気にしてしまって落ち込んだり喜んだりしていても
一番大事なのは『見た目』と『身体の感覚』だと思っています。

2、見た目と身体の感覚が一番大事

どれだけ数字が良くなっても(例えば体脂肪が落ちたとしても)見た目が変化なければ満足できないのではないでしょうか?

周りから言われて初めて喜びを感じる人も多いはず。
数字だけ変わってても、周りから無反応だったらテンションも落ちますよね。

あとは身体の感覚です。
体重が軽くなって脂肪も落ちると自然と身体の負担も減ります。
関節の可動域も向上します。

膝が痛かったのが痛くなくなったり、腰痛も不思議と改善したりします。
これらを感じられるはずですが、体重が落ちても全く変わらない場合もあります。

ダイエットにおいては、上記の事が一番大事だと思っていて
僕もクライアントの方には必ず数字以外の気づきを聞く様にしています。

3、運動と食事が大事

では、なぜ数字に変化が出ているのに
身体の変化は出ないのでしょうか?

これにはやはり運動食事が関わってきます。

当然ですよね。
食事制限はしていても、食事の質はどうでしょうか?
また、運動をしていなかったら体脂肪の落ちは低いので、見た目はあまり変わりません。

次回の記事ではその辺を詳しく書いていきます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩

お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪