見出し画像

どうも

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

昨日の記事で首回りのストレッチをご紹介しました。

今日は肩周り(肩甲骨周辺)のエクササイズとストレッチをご紹介します。

冬場は寒くなり、体が緊張しやすいです。

そのせいで肩こりなどが余計に酷くなります。

しかも寒いので動きの制限をしてしまい、余計体が硬くなりやすいです。

そんな方向けに簡単に動かせるエクササイズをご紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

1、肩甲骨周辺ストレッチ

肩甲骨・胸周りのストレッチ

腕は方の位置まで上げます。

肩こりがひどい方はこの様に

方が上がってきます。

その様な方は腕の位置を少し下げてから行ってみてください。

片方、20秒ずつを交互に行いましょう。(2セットほど行うと良いかと思います。)

ストレッチの時は呼吸が浅くならない様に、ゆっくりと息を吐きながら行いましょう。

息を吐くことで緊張が解けます。

息を吐くごとに段々伸ばされていくのを感じてください。

2、肩甲骨周辺エクササイズ

意識して欲しいところはこの部分です。

僧帽筋下部

です。ここがしっかりと働くことで肩や首への負担が減るのでここを意識して下記動作を行いましょう。

スタートポジション↓

掌を返して両腕を体よりも後ろへ開きましょう↓(目がイってるのはご了承ください。)

そのまま万歳します(もし肩が痛い方は痛くないところまで伸ばしましょう。)↓

あとは同じ軌道で戻していきます。

ポイント

・肩甲骨が大きく動く様に、開く時は肩甲骨を寄せて、閉じる時は肩甲骨を開く様に動かしましょう。

・首、肩がすくまない様に常に肩を下げて首を長くした状態を意識して動かしましょう。

10回を1セットで2セットほど行ってみてください。

3、まとめ

ということで今日は肩周りのストレッチ・エクササイズをご紹介しました。

頑張り過ぎずに軽い気持ちで行いましょう。

毎日の積み重ねが大事になります。

ぜひ参考に続けてみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Re:LifeLINE公式アカウント
https://lin.ee/w932JHK

馬場各種アカウント

Twitter
https://mobile.twitter.com/much_color

Instagram
https://www.instagram.com/yuto_muchcolor

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003113722325

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪