見出し画像

2021年ベストバイ

2022年になり、遅くなりましたがnoteデビューと共に2021年に買って良かったモノを振り返っていきたいと思います。


8位 TIPSY GLASS アンバー

表参道のCIBONEで購入したTIPSY GLASS。

Duralex社のピカルディーグラスを高温の窯で再溶解させ歪ませた、一点一点形が異なるユニークなグラスです。
「TIPSY=ほろ酔い」という名の通り、ほろ酔いの時に歪んで見える視覚や感覚を具現化したような個性的なシルエット。
カラーはアンバーを選びました。
アンバーの他にもクリア、ブルーがあります。(クリアーも1つ欲しい)

一点一点歪みが大きく異なり、あまりに歪んでいると実用的ではなくなるので、丁度よい歪み具合のモノを選びました。

自宅でよく水を飲むので、毎日使っているお気に入りのアイテム。

7位 無印 綿洗いざらしノンプリーツカーテン ライトベージュ

2021年は引っ越しを2回したのですが、2回目の引越し時に買い替えたのがカーテン。

今住んでいる家はベランダが緑で覆われているので、厚手のカーテンもそんなに必要ないかと思い、このカーテン1枚で過ごしています。

ヒダのない1枚の布なので、スッキリとした見た目が好み。
程よく透け感があり、部屋の中に柔らかい光が入ってきます。

部屋が東向きということもあり、朝日が沢山入ってきて気持ち良いです。
オーダーではないので、安く揃えることができたのも良かったです。

6位 自作デスク

家で仕事をする時間がかなり増え、少し幅のあるデスクが欲しかったので自作しました。

マルトクショップという木材通販サイトで屋久島杉の無垢材を購入し、ワトコオイルを塗って仕上げています。

厚さ30mm、幅720mm、長さ1600mmでオーダーしたのですが、既製品を購入するよりも安く済み、自分の部屋に合わせてサイズをオーダーできる為とても良い買い物でした。

5位 Logicool MX Master 3

普段の作業に欠かせないマウス。
前モデルのMX Master 2Sから愛用しており、自宅でも会社でも使っています。(計4つ程ある)

自宅用の2Sが壊れてしまった為、3に買い替えました。
カスタマイズ可能なボタンが多く、デザイン業務や写真編集で役立っています。これがないと仕事ができない。

Apple純正のMagic Mouseと比べると本体はかなり大きめですが、個人的にはMagic MouseよりMX Master 3のフィット感の方が好きです。
Magic Mouseはジェスチャー等で指先をかなり動かす為、手が痛くなってしまうんですよね。
これからもこのマウスは使い続けていくと思います。

4位 Aesop ヒュイル オードパルファム

香りものは割と好きで色々試すのですが、中でも良かったのがAesopのヒュイルという香水。ヒュイルはヒノキを連想させるウッディな香りです。

甘さは無く、男女問わず使いやすいと思います。
森の中にいるような、想像以上にヒノキの香りで初めは若干違和感ありましたが、時間が経つにつれクセになる心地よい香りに。
1プッシュで結構持続するので、価格はやや高めですが持ちが良いです。

3位 Apple M1 iMac

2020年に発売されたM1 MacBook Proから買い替えたM1 iMac。

カフェより自宅で仕事や作業をすることが多いので、MacBookをデスクトップ化するよりも、iMacの方がシンプルで良いかなと思い乗り換えました。

512GBのストレージと、メモリだけ16GBにカスタマイズしました。
スペック的にはM1 MacBookとほぼ変わらないので、処理速度等の感動は特にないですが、気持ち的にiMacの方が作業が捗る気がします。
After Effects等の重い処理以外は、僕の使用用途的には全く問題ないです。

10年ぶりのデザイン刷新でベゼルも細くなり、配線周りも基本的にはケーブル1本と非常にシンプルです。本体も薄くて軽いので、ちょっとした移動なども楽にできるのが地味に気に入っています。(ただSDカードスロットは残してほしかった)

2位 Herman Miller アーロンチェア

以前リープチェアというオフィスチェアから、見た目重視でa.depecheのダイニングチェアを買ったのですが、やはりデスクワークにはしんどかったので、アーロンチェアのリマスタードを導入しました。

椅子は実際にある程度試してみないと自分に合っているか分からないので、今回購入ではなく、Kagg.jpというサイトでレンタルしてみました。

レンタルといっても新品のものが届きますし、月額7,8千円で2年間払えば自分のものになります。
合計支払額も新品で購入するのと変わらなかったので、今回レンタルを選んでみました。(ちなみにレンタルの場合でも12年間の品質保証制度が利用できます)

数ヶ月使ってみた感想としては、やはりアーロンチェアというだけあって、特に長時間座って作業している時は腰が痛くなりにくくなりました。
リクライニングはもちろん、前傾チルトもあるので集中時なんかもしっかり支えてくれます。
今の所返却する予定もなく、使い続けていこうかと思います。

やはりデスクワークには椅子選びは非常に重要ですね。

1位 イサムノグチ AKARI 45D

以前から気になっていて、ようやく購入したイサムノグチのAKARIというペンダントライト。
和紙と竹ひごで作られている、柔らかで落ち着いた照明です。部屋の印象も明るくなり本当に買って良かったです。
照明は部屋の中央にある為、1つ変えるだけでも雰囲気がガラッと変わりますよね。

ビフォーはこんな感じ

和、洋どちらの空間にも馴染むデザインなので、これを機に和モダンも良いなと思い始めています。

まとめ

以上、2021年に買って良かったモノの振り返りでした。
少しでも参考になれば嬉しいです。

(カレンダーを作ったので2022年のお供にいかがでしょうか)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?