見出し画像

NEMのネームスペースの確認方法について

NEMには独自でトークンを作ることができます。トークンとは、自分が発行するお金や券のようなものです。そのトークンを名付けるために、NEMの機能であるネームスペースを使います。
しかし、ネームスペースは1アカウント1つのみなので、複数のネームスペースを作ることはできません。また、ネームスペースは1年間という期限があり、そのネームスペースを維持するには年間100XEMが必要です。
ネームスペースの期限が切れると、そのトークンは消失しますので、注意してください。

ここでネームスペースはどこで確認できるのか、ご存知でしょうか?
確認するにはNEMのエクスプローラー
https://explorer.nemtool.com/#/blocklist )

にあるNS&MOSAICSの項目で見るのです。

画像1


そこをクリックして「Namespace List」に入ると、使われているNamespaceを確認できます。

画像2


では入ってみます。

ここで、調べたいネームスペースは赤い四角で囲んだところを入力することにより、調べることができます。

画像3

試しに、nemnowaで調べてみます。

画像4


nemnowaと書かれているところをクリックすると・・・

画像5

このネームスペースは2018年8月28日16時15分3秒につくられ、ネームスペースの所有の期限は2020年8月28日3秒であるのがわかります。つまり、まだ期限を迎えていないので、このネームスペースは取れません!!

このようにして、ネームスペースを確認することができますし、期限切れを迎えて無効になったモザイクもまた確認できます。

期限切れになったネームスペースは、期限が現在からすでに過ぎているものになりますので、見ればわかるかと思います。

また、このページから過去に使われたネームスペースを検索することもできるし、ネームスペースの使用の有無を調べることもできます。

ぜひ、どのようなネームスペースがあるのか、検索してみてはいかがでしょうか!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1