見出し画像

NEMのハーベストの設定の仕方

 暗号資産NEMは残高(balance)が1万XEM以上を有した者のうち、既得バランス(Vested balande)が1万XEM以上の者にデリゲートハーベストを行う権利を有します。
 ここで、XEMとはNEMで発行される通貨です。
 また、デリゲートハーベストとは、マイニングをスーパーノードに委託する事です。それにより、電気代を払わずにXEMをマイニングができるようになります。そのマイニングをNEMではハーベストと呼びます。

 XEMの残高がちょうど1万であってもハーベストがすぐにできるわけでなく、既得バランスが1万になるまで待つ必要があります。
 もしXEMの残高が0から1万になった場合、既得バランスが0XEMから1万XEMになるには1年程度かかりますので、早めにハーベストをしたい方はなるべく多くXEMを買って残高を増やしてください。できるならば1万5000XEMはあってほしいものです。
既得バランスがいつ1万を超えるのかを確認したい人は、以下のツールをつかってください。
https://nemkit.oe-jpy.com/

なお、自分のウォレットの既得バランスがどうなっているのかを確認されたい方は、以下のページに入って確認してください。
https://explorer.nemtool.com/#/blocklist

スクリーンショット 2020-06-27 9.43.01

スクリーンショット 2020-06-27 9.46.24

ここでは、既得バランスが1万XEM以上になった人向けに「デリゲートハーベスト」をする方法を紹介します。

まずNano Walletを開き、①の項目「サービス」をクリックしてください。
そのあと、②の項目をクリックします。

スクリーンショット 2020-06-25 21.08.35

②の項目をクリックすると、以下の画面に移ります。

スクリーンショット 2020-06-25 21.10.27

そうしたら、「デリケートアカウントの有効化/無効化」と書かれているところをクリックします。
すると、このようになります。

スクリーンショット 2020-06-25 21.12.13

パスワードを入力し、「送信」をクリックすると、以下の画面になります。

スクリーンショット 2020-06-25 21.13.33

ここで、手数料として0.15XEM持っていかれます。
手数料支払いで残高が1万XEM以下になればハーベストができなくなるので、注意してください。

送信をクリックすると以下の画面になり、状態で約6時間待ちます。その間、PCの電源を切ってOKです。

スクリーンショット 2020-06-25 21.14.38

6時間後、以下の画面になります。

スクリーンショット 2020-06-25 21.16.10

すると、リモートステータスが有効となっていました。


ここから、デリケートハーベスティングの設定が本格的に開始となります。
まずは、「デリケートハーベスティングを開始/停止」と書かれた項目をクリックします。
すると、このようになります。

スクリーンショット 2020-06-25 21.17.20

まずウォレットのパスワードを入力し、次にSN(スーパーノード)を選択してください。(一覧から選べるし、NEM nodeを直接打ち込んで選ぶこともできます)
これは、好きなノードでも構いませんが、今のNEMのスーパーノードは減少している傾向にあり、ハーベストが停止になっている事がありえるので、できるだけ連絡が取りやすい人を選ぶといいかと思います。そこで、私はNEM nodeは以下を選択しました。
sn1.tamami-foundation.org
これは、脇Pさんのノードです。(脇Pさんのtwitterはこちら)

選択した後、「デリケートハーベスティングの開始」という項目をクリックし、ハーベストを開始しました。

すると、ハーベスティングが無効と表示されていたのが、有効になりました!!

実際に設定してみての感想ですが、意外に簡単に設定できました。

暗号資産のマイニングを体験してみたい方は、NEMのハーベストは最適かと思います。
今ならば、約5万円弱(2020年6月27日現在)で始められるので、興味がある方は難しい操作をせずにマイニングができるNEMを初めてみてはいかがでしょうか!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8

こちらでもピックアップされています

最新のIT業界や暗号資産、世界情勢、感動的記事のまとめ
最新のIT業界や暗号資産、世界情勢、感動的記事のまとめ
  • 39本

僕の完全な主観でこの先の世界の未来を見据えた記事や、感動する素敵な記事を紹介していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。