見出し画像

SONYがまともにPS5売る気なくて草生えたw

お粗末の一言でしょwなんでソニーストア使ったことがある人に予約優先権があるの…?PSNだったりもうちょっと別のやり方あったはず。最初見た時、二度見したわw

百歩譲って家電量販店が囲い込み的な抽選をするのは分かります。それしか転売屋を区別する方法が無いからね。でもSONYは違うでしょ。参照できるデータいっぱいあるはずじゃん。SONY内でどれだけ部署間の壁があるか、データを有効活用する術を持ってないかが露呈しましたね。何か策を施す時間はたっぷりあったはずですよ笑。SONYとしてそこにコストをかけるつもりはなかったってことですよね。

今回、頭に来てるのはユーザーのこれまでの積み重ねをほとんど無視してること。たとえソニー製品を買ったことがあっても、ソニーストア以外で買った人は完全無視ですからね笑。せめてPSstore使えや怒。

本格的に個人をユーザースコアで可視化できる社会が来て欲しいと願いました。いい加減、過去の実績を評価できる社会システム入れてくれ。デメリットもあるでしょうが圧倒的にメリットの方が大きいと思ってます。転売屋対策というよりは本当に欲しい人に届くのを第一に考えて欲しい。

ここからは予想ですが、PS5在庫を1番持ってるのはSONYで、あんまり他の家電量販店には行ってないのでは。応募条件がゆるい所には結構量があって、厳しい所はほとんど在庫ないんじゃない?ちょっと異常なくらい徹底してますよね。

幸いにも、ぼくは2016年にPSVRをソニーストアで予約購入したことがあったので、なんとか第1抽選から滑りこめそう。ここで7割ぐらいの人はふるい落とされてるだろうから、当選確率は結構高いと予想してます。ソニーストアで買い物したことある人なんてほとんどいないでしょ。

日経読んでると生産量はある程度ありそうですし、今回のオチとしてはある程度欲しい人には行き渡ると踏んでます(ただし、ソニーストアで申し込んだ人に限る)。6割ぐらいの人は手に入るんじゃないかな。この制約条件で第1・2抽選両方落ちたらさすがに出荷台数疑うわw

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
取りこぼしてるデータの量を考えると、色んなチャンスがありそう。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?