見出し画像

来月6月から日刊ムショク・音声版(YouTube)はじめてみます。

思考を整理する」ためにnoteを書きはじめて、体感的にその成果は十分得られているわけですが、ふと疑問が浮かびました。「整理できてるが、定着できているだろうか?」と。答えはノー。あまり定着している気はしません。日刊ムショク(無色)なので、思考自体は定着させなくて良いのですが、何か足りない気がしています。

1週間ぐらいゆらゆら考えて、「あ、そうか。思考整理できているけど、深められていないのかもしれない」と気づきました。思考の整理を横軸とするなら、縦軸が足りないのではないか。そして、それは思考を深めることではないかと。そのために何をすればいいのか、また1週間ぐらいゆらゆら考えました。

出した答えが「しゃべる」です。シャベルではなく喋る。ことば遊び楽しいね。他人に話して分かってもらえるレベルまで、深堀りできれば、きっと定着するはず。

編集無し・動画無しの音声のみでやってみます。
日刊ムショクを読みながら聞いてもらえれば。
まずは1回あたり5分ぐらい。(そんなに喋れるのか?)

あまり話すのは得意ではありません。しかし、今後リモート取材等する可能性を考えれば、パソコンに向かって話すことに慣れておく必要があります。そういう意味でも良い機会。

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
チャンネル名は「ムショクの恩返し」なんてどうだろう。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?