見出し画像

ALTDEUSクリアしました。ネタバレ無し感想。VR最高峰アドベンチャーなのは間違いない!

いやー、クリアしましたALTDEUS。まずは感想を一言「やっべぇぞ」。このゲームを遊ぶためだけにOculus Quest2を買う価値アリです。ノアちゃん可愛いよー!

©2020 MyDearest Inc. All Rights Reserved.

東京クロノスのOPも凄かったですが、今作のOPはそれ以上。さらにロボット要素・ウルトラマン要素と、これでもかと言わんばかりに盛り盛り。男心をグッと掴んでくれます!可愛い女の子は大きくなっても可愛い(当たり前)。そしてライブ映像のクオリティが本当に凄い。VRの新たな可能性を見せてくれました。ライブ要素だけで事業化できそう。


ストーリーはノアちゃん絡みが1番グッときましたね。ノアちゃんエンドってありますか…?最後まで見つけることができず…。男性キャラの掘り下げは東京クロノスほど無かったように感じました。ぼくが見つけられてないだけかもしれません。

全体的なクオリティは非常に高いものの、操作性周りで不満点が全く無い訳ではありません。結局アチーブメントは22/23しか集められず。スキップできない部分が結構あるうえに、ヒントもわかりづらい。光ってる部分が3箇所ぐらい残ってるんですが、そこをクリアしても変わんないんですよね…。さすがに精神的に参りました…ギブアップ。エンドロール2回目飛ばせないのはかなりキツい。

(※note執筆後、早朝にプレイしてノアちゃんエンド発見。最後のアチーブメントはそれでした。分岐の手を握るシーンで接触が悪かったのか、めっちゃ握ったのに握ってない判定となり、それが正規ルートなのかと勘違いしました。トホホ)


声優さんのお芝居・音楽も素晴らしく、ALTDEUSに没頭しまくった2日間でした!

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
次回作のクラウドファンディングには絶対参加します…!


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?