見出し画像

UnrealEngineの勉強ふりかえり【16週目】

今週は自作ゲームのチュートリアルステージを完成させました。細かい部分は調整が必要ですが、完成できたのは率直に嬉しいです。次はギミックステージの作成に進む予定。


3Dモデルの決定や、BGM・SEの収集だったり、アセットを準備するのが以外と楽しかったのは自分の中で新しい発見でした。

SunoAIに課金してみたので、BGM生成や3Dモデル生成AIについては別noteでまとめる予定です。音楽回りは生成AI・フリー素材でほぼなんとかなりそうなレベルまで来てますね。

反面、3Dモデル生成は30~40点ぐらいな印象。小物なら使いどころはあるかな。今後の進化が楽しみ。


今週詰まったポイントは以下の2か所でした。
・UE5でmp3が再生できない
・WBPで作成したUIが2重に表示されてしまう

解決方法としては、
・mp3ではなくWAVを使用
・GameInstanceを使用し、BPとWBPでゲーム全体で共有する変数で挙動調整


mp3は大した問題じゃなかったんですが、UIの2重表示を解決するのに数時間かかりました…。

プロトタイプでは発生しなかった挙動だったため、原因の推測、解決策の試案・実装に手間取りました。良い経験です。他の実装にも使えるギミックなのでちょうどいいタイミングだったかもしれません。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
イメージを形にしていくのが楽しい。どんどん作ります。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?