安物買いの銭失い

私もずっと片付けが苦手でしたが、ADHDのせいだけでなく母の影響もあったと思います。母も本当に片付けが出来ず、実家は物で溢れ返っています。
そんな母の趣味は買い物です。ただ普通の買い物でなく1円でも安く買うことが趣味になっていると思います。いつも広告と睨めっこし、1円でも安く買えるところを探しています。そしてよくこんなことがあります。
A店では200円、B店では190円。A店の方が車で15分くらい近い場所にあります。あなただったらどちらで買いますか?僕だったらガソリン代と時間を考えると絶対にA店で買います。しかし母はよくB店までいっています。これは買い物が趣味というより安く買うことが趣味になっているとしか思えません。案の定実家には安く買えたけれど必要ないものだらけです。いつの間にか買い物の目的が必要な物を安く買うことからとにかく安く買うことへとズレていってしまったんでしょう。
安物買いの銭失いと言いますが、昔は品質の悪いものを買わないようにという戒めだたったのでしょうが、今は安くても要らない物を買わないようにという意味合いに変化してきているかもしれませんね。
みなさんもそのことにくれぐれも注意して楽しい買い物をしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?