見出し画像

YAMAHA GL-1 ギタレレ レビュー

可愛い音がほしいなと思って購入したのがコチラ

画像1

YAMAHA GL-1 ギタレレ
何個か録ってみたのでサンプルとして聞いてみて下さい

1つ目の「蛍の光」は素の音にかなりリバーブをかけてて
2つ目の「めでたし」は素の音
3つ目の「旅」は指でストロークして弾いた音です

音自体は求めていた可愛らしい音で満足なのですが、ギター本体のサイズが太ももに乗せるには小さすぎるし、ウクレレみたいに持って弾くにはちょっっと大きい…と中途半端です。
でもまぁ多分子供がターゲットの商品なので仕方ないかな。​

あと、音量が小さいのでレコーディングとなるとかなりシビア。
服の擦れる音までバッチリ入っちゃうくらいマイクのゲインを上げないとなのでちゃんと使おうとするとノイズ処理のソフトは必須かなと。

注意点としては普通のギターはチューニングが「ミラレソシミ」ですが、ギタレレは2音半上の「ラレソドミラ」になってるところです。
「C」のコードを押さえても鳴る音は「F」なので絶対音感もってる人には違和感があるのかな?と思ってます。

自分の場合はレコーディング目的で買ったので大変でしたけど、小さい子供にギターを買ってあげたい!とか、外に気軽に持っていけるギターを!とかならオススメできるギターです。

ナイロン弦なのでチューニングが落ち着くまで時間はかかりますが、ペグがしっかりしてるのでチューニングはしやすいです。その辺は流石YAMAHAクオリティ。
用途さえ間違えなければ一万円でこれは良いギターです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?