見出し画像

初の高山ダム釣行!

こんにちはゆうたゾンビです🧟‍♂️
前の記事に書いたように、今年6月からバス釣りを初めまして、来る日も来る日もYouTube動画を見て勉強し、週末にバス釣りへ出かけております。
ホームは宇治川で、徐々に釣れるようになってきました😎
(ただ、宇治川は根掛かりが多すぎる!笑)

今回は、先日コロナのワクチン有給で、副反応全くなかったので、平日に初高山ダムへバス釣り行って来ましたのでその投稿です。

家から1時間15分くらいら山道を移動して、到着したものの初場所といこともあって、おかっぱりポイントが全く分からない!笑

とりあえずダム周辺を車走らせて降りれそうなポイントがあれば片っ端から降りて探索開始。

※noteやるとは思って無かったので写真ないです😭

割と上流の方でええ感じのインレット、シャロー発見!
シャローを歩いてたら見えバスいたので、すかさずキャストし、そっかはスピナベ、クランク、チャター、色んなワーム試すも全くのノーバイト!笑

バス見えた瞬間その場所に固執してしまうという初心者っぷり!万歳!
(真昼間でインレットで水温も低かったし、たまたま見えただけで全然おらんかったんかも?)

そっから色んなポイント迷走して、まさかの布目ダムまで移動!
こっちの方がおかっぱりポイントは多いらしい。けど着いたら平日やのにアングラーだらけやないかい!
投げれるポイントないわい!
特にヘラブナ釣りのおっちゃんが多くて、老後の楽しみ方でこれはありやなーと思いながら散策のみ。
布目ダムはまた後日来よう!

ということで、高山ダムへただいま。
ボートを下ろす一番下流?のポイントを発見した為散策。

おや、これまで色んなポイント見て回ったけど、明らかに今までとは雰囲気違う😎釣れそうな感じ!
バスのスクールもちらほら見えて、保育園のお迎えリミットまで残り一時間ここで粘ると決意。

色々試したのち、最近絶大な信頼度のあるドライブビーバーのフリーリグにチェンジ。(因みに4インチ)

ボトムに落として、ズルびいてちょんちょんしてたら根がかりみたいなら当たりが!
キタぁぁぁぁぁぁ。。。。しかもデカイぞ。

木にら巻かれないように慎重にランディングし、キャッチ!

ええ感じに太ったええバス!
高山ダム初バスでいいサイズでて嬉しい😆

47cmでした。
ドライブビーバーのフリーリグ最強ですね!

その後も同じ場所で子バス2匹に遊んでもらい、15時になったので終了!
(ホンマはここからが勝負の時間やったけど、子供のお迎えがあるので断念🥲)


初高山ダム楽しめました😁
ボートデビューもしたいなぁと思う今日この頃です。

秋シーズン楽しんで行きましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?