見出し画像

027.ドライヤーで髪型は8割決まる!ヘアーセットで悩むあなたへ!

こんにちは。裕太郎です。
皆さんはお気に入りの美容室はありますか?
私はカットモデルを使って切っているので、毎回切ってもらう場所が変わります。笑
(本当にありがたいシステム!!)

いろんな美容師を渡り歩くので、その度に大事にしてるカットの仕方やこだわり、普段のセットのコツなどを都度聞いたりしてます。会話してて多い意見が「ドライヤーの使い方が大事」ということ。
実際日頃から実践してみて、ドライヤーでヘアセットすることで8割くらいセットが完了したも同然だと思ってます。

◎根元から髪を持ち上げる!

髪質によってセットのやり方も変わるかも知れませんが、私の髪質は癖っ毛、中太、ショートヘアです(一応参考までに。笑)
まずは髪のトップから。

手で髪の根本を握って起こす!
ポイントは流したい方向、纏めたい形にザッと形を作り握って、温風を当てます。
ある程度温めたらドライヤーを離して手の形をキープ!!((大事!))
温めた髪が冷めてきたら手を離します。

この動作は熱で髪の繊維が離れた後に、冷やされて再結合する事で、とても癖をつけることができます!!と美容師さんが言ってた記憶があります。笑
この時に大袈裟に持ち上げといた方が後々セットしやすいです。
最終的にワックスの重さで髪がいい感じに整うので。

◎ちねる!

握って癖をつけるやり方と、指に髪を巻き巻きして同じように癖をつけるやり方もあります。
これは少しテクニックがあるかもしれません。
しくじると、ただの寝癖になります。笑

くるくるっと指先で巻いて、熱を当て、冷えたら離す!
この繰り返しです。
こうする事で束感が出て、ワックスをつけた時にまとまりやすく、カッコよくなります!

◎ワックスの付け方!

ドライヤーによりだいたい髪型が完成したら、
最後に、ワックスの付け方!
スタンダードな付け方は、髪全体に揉み込んでから形を作るやり方!
ポイントは500円サイズの量を手のひらでシッカリと伸ばす事!!
高校生時代に良くやりがちなのが、ダマになったワックスが髪にまばらについて白くなってたり。そんな人をたまに見かけました。
なので、ダマにならないようによく伸ばす!

伸ばしたら側面から頭頂部に向かって揉み込むようにつける!
そうすると側面にボリュームが出て、より毛束感が出ます。

ワックスをつける前に、ヘアオイルや、クリームなどをつけると、しっとりとまとまりのある髪になると思います。

また、オススメしたいのが濡れ髪にワックスをつける!
少し湿らした状態まで乾かし、そこからワックスをつける。
そしてある程度形が完成したら、ドライヤーで毛束を作りながらゆっくり乾かす!
こうする事でしっとりとした感じも出せて、毛束も濡れ髪で既にまとまってるので作りやすい!

是非やってみてください♪

みたいな感じで、今回は主観ですがヘアーセットについてまとめてみました。
カッコイイは作れる!!!!(どっかのキャッチコピー風に)

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?