見出し画像

【history】偉大な先祖から受け継がれる血!(141)

どうも!裕太郎です!
私について一度書き記したいなと思い、私の「history」として、自己紹介の様にシリーズで書き留めておこうと思います。

先日祖母と話していて、小川家の先祖についての話になり、改めて先祖の波乱万丈の人生が繋がり、今ここに自分が生きてるのだなと実感しました。

命の連鎖は本当に不思議だなと思うところがあり、先祖の誰かが血筋を絶やしてしまっていたら、今ここに自分はいない訳です。

そんな奇跡の血筋も、沢山の苦労があって繋がってきたようです。

◎武家の家系

私の先祖は茨城に居ます。
源氏の一族である佐竹様の元に仕え、そこそこの武将だった様です。
先代の功績もあり、話に聞くに今祖母の家がある周辺の土地は、山の向こう側まで全部自分の土地で大地主だったと聞いてます。

そして、曾祖父さんは村長をしてたりして、立派な家系だったと聞きました!
意外と皆さんも家計の歴史など知らない方が多いのではないでしょうか?

僕も90歳を超える伯叔祖父が消えゆく歴史を書籍に残してくれた事によりようやく知ることができました。
もう90歳を超える方ですが、

◎地主だった過去と事件

そんなお金持ちの家柄でしたが、政治活動なども参加していた様で、対立派の方々に反発をくらって家に火をつけられたり、羽振を効かせてじゃんじゃんお金を周りの人に使いまくってしまった結果、なんと借金一億!?

そこから復活するため、色んな努力があるのですが、、
また次回執筆したいと思います。

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?