見出し画像

【football note 始めます。】

はじめまして。yutaroと申します。

これからフットボールに関する知識や情報をより学ぶため、自分の考えなどnoteを通してアウトプットしていきます。^ ^

はじめに私事ですが、今日から2020年10月19日〜2021年4月9日の半年間、イギリスへ留学します!!

なぜ留学するのか?

学生時代の出会いから,自分のしたいことや夢、目標

を持つことができました。

その目標を達成するための手段として社会人からの大学院留学を過程目標にしました。イギリスの大学院でより専門分野(スポーツ、フットボール)の知識や経験をつむためで社会人経験を経ながら、英語の勉強をし、留学資金を貯めてきました。

今年イギリスの大学院へ条件付き合格を頂いていたのですが、

コロナの影響でテストが受けれなくなり、来年の9月へ向け再出願することになりました。

1年間を有効に活用すべく、環境を変え絶対に英語力をあげようと思い、半年間の語学留学へ踏み切りました!!


なぜイギリスなのか?


イギリスはフットボールの母国であり、フットボールの歴史や伝統が深く、フットボールを専門的に学べる大学があります。高校時からイングランド・プレミアリーグに興味を持ち、イギリスに数回フットボール観戦することでよりイギリスが好きになりました。

Arsenal vs Chelsea

Arsenal vs Barcelona

Southampton vs West Bromwich Albion


昨日、Bournemouthへ到着

大阪(伊丹)→✈️
東京(羽田)→
✈️
イギリス(ヒースロー)→
🚘

Bournemouth(ボーンマス)

なぜBournemouthなのか?

・ボーンマスは僕が通いたい大学の町であるサウサンプトンに似ているからです!どちらも海に面しているイギリスのサウスエリアで田舎町です。

・都心部に比べコロナ感染のリスクが低いため。

・チャンピオンシップ(プレミアリーグの下のカテゴリー)に所属するフットボールの試合が観たいため。

・ローカルエリアでしっかりとイギリス英語を吸収するため。

・都心部より田舎でホームステイをしたかったため。などです^ ^


今日から授業がスタート!

僕はKaplanとうい語学学校を選択しました。

なぜKaplanなのか?

・語学学校の中では知名度が高いため。→休校のリスクが低い。

・本気で勉強し、本気で楽しみたい生徒を募集しているため。

・生徒の英語レベルを高めるシステムと先生に自信を持っているため。

初日は学力テストと入学手続きだけの予定でしたが、先生に"今日午後から授業受ける?"と聞かれたので、"Yes!!"と即答しました。笑

授業についていくことが大変でしたが、結果的に楽しめました。

イギリスへは観光目的で行ったことはあるものの、ホームステイや学校に通うこと、ローカルバスに乗ること、全てが初めての経験でめちゃくちゃ刺激的です!!

お知らせ!

あらためて、留学情報ではなく、フットボールに関することをnoteに記録していきたいので、たとえば、フットボールのルールやJリーグクラブ情報、サッカー検定が復活してほしい件、サッカー日本代表の歴史などなど??


次回からは週1回を目安にフットボールの基本知識を投稿していきます!!


どうぞよろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?