見出し画像

2月4日(日)の予想(東京新聞杯、きさらぎ賞ほか)

※「スキ」を押して頂けると、2月4日(日)の京都○○レースの本命馬が表示されます。土曜日は◎ジェネラーレ(1番人気1着、単140円、複110円)でした。

東京新聞杯の予想は以下からご覧ください。

土曜日は勝負度Cのレースが1鞍、勝負度Dのレースが3鞍的中し、プラス発進することができました。

*****************************************
≪東京3レース 未勝利 勝負度C(自信度★★★☆☆ 妙味度★★★☆☆)≫

◎⑫ミツカネジェミニ<次走注目>(2番人気3着
〇④ソレルビュレット(1番人気2着
▲②パレスパートナー
△⑮グロッシェン(3番人気1着
△⑪ジャンバラヤ
△⑨ダイクロアイト
×⑯マイネルスピカ
×⑩サウンドロックス
×⑧サンディビーチ

本命は次走注目馬のミツカネジェミニ。中山ダート1800mの新馬は序盤の4ハロン目手前で外からセイウンパイオニア、ヴァイザーブリックが追い上げ、しばらく3頭で併走する形に。前半1000m通過を見ても、63.5秒と明らかにハイペースだった。今回はコース替わりになるが、前走のパフォーマンスなら未勝利はすぐに勝ち上がれる器のはず。

相手は1番人気に推されそうなソレルビュレット。新馬から一戦毎にパフォーマンスを上げており、前走は3~4コーナーを綺麗に回れずも、直線に入ってからグングンと伸びて3着を確保。前走のレースぶりならワンターンの東京ダート1600mの方が合っているだろう。

馬券は3連複でミツカネジェミニ、ソレルビュレットから印を打った馬へ流したい(ワイド1点でもOK)。

【参考買い目】

3連複:◎ー〇ー▲△△△×××(7点)

≪東京12レース 2勝クラス 勝負度C(自信度★★☆☆☆ 妙味度★★★☆☆)≫

◎⑬タマモロック(1番人気1着
〇⑫カプラローラ(3番人気3着
▲⑩セラフィナイト
△③ショウナンカブト(2番人気2着
△⑦パンテレリア
△⑥ララエフォール
×⑮ロミオボス
×⑭フィフティシェビー

本命はタマモロック。昇級初戦の前走は直線で内に進路を切り返しながらも最後までしぶとく伸びており、現級通用のメドが立った一戦だった。今回は2走前同様に13番ゲートを引き、逃げ、先行勢を見ながらスムーズに運べそうで、勝ち負けまで期待していいだろう。

相手はカプラローラを狙いたい。昇級後の2戦は結果が出ていないものの、2走ともにメンバーレベルが高く、悪くない走りだった。今回は3走前に同馬を勝利に導いた原優介騎手への乗り替わりが魅力。ここはパフォーマンスをさらに上げてくるのではないか。

馬券は3連複でタマモロック、カプラローラから印を打った馬へ流したい(ワイド1点でもOK)。

【参考買い目】

3連複:◎ー〇ー▲△△△××(6点)

≪京都6レース 3歳1勝クラス 勝負度B(自信度★★★☆☆ 妙味度★★★☆☆)≫

◎①タイセイリアル3番人気3着
〇⑧マルチャレアル(2番人気1着
▲③ストームバンガード
△⑥バスタードサフラン
△⑨メイショウタムシバ(1番人気2着

ここはタイセイリアルを見直したい。東京ダート1600mの新馬の勝ち時計1分37秒8は、翌週のダートオープンのカトレアステークスでも4着に値するほど。前走寒椿賞は案外の結果も、今回は最内枠からハナ主張が叶いそうで、新馬並みのパフォーマンスを期待していいのではないか。Arrogate産駒ならダート1800mはむしろ魅力。

相手はマルチャレアル。半兄にブリーダーズカップ勝ち馬のマルシュロレーヌがいる血統。前走カトレアステークスはハイレベル戦で、5着モアザンワンス、11着ソニックスターが次走1勝クラスを勝利。今回は未勝利勝ちを果たした京都ダート1800mに変わり、巻き返しが期待できそうだ。

馬券はワイドでタイセイリアル、マルチャレアルを押さえつつ、3連複を買いたい。

【参考買い目】

ワイド:◎ー〇(1点)

3連複:◎ー〇ー▲△△(3点)

≪京都11レース  アルデバランステークス 勝負度C(自信度★☆☆☆☆ 妙味度★★★★☆)≫

◎⑩ハピ(2番人気2着
〇⑨ゼットリアン(6番人気2着
▲⑤テーオーリカード
△⑫オーサムリザルト(1番人気1着
△⑪タイセイドレフォン
△②サクラアリュール
×⑦アスクドゥラメンテ

12頭立ての少頭数だが、混戦ムードで難解な一戦。上位勢は能力が拮抗しており、甲乙がつけづらいものの、ヒロイックテイル、メイショウドヒョウ、テーオーリカード、スマートサニーと前に行きたい馬がズラッと揃っており、消耗戦になりそう。ここは上りをしっかりと使えて、最後までしぶとく伸びてこれそうな馬を狙いたい。

本命は堅実駆けのイメージが浮かぶハピ。3歳時に鳳雛ステークスを制して以降、勝ち星こそ挙げていないが、レパードステークス3着、シリウスステークス2着、チャンピオンズカップ3着と重賞でたびたび好走。近2走はオープン特別で取りこぼしているが、2走前のラジオ日本賞は勝ち馬ウィリアムバローズがその後に東海ステークスを制覇、前走ベテルギウスステークスは勝ちに等しい競馬で、近2走の敗戦は中身が濃い。位置取りに関係なく高いパフォーマンスを発揮できるのは魅力で、勝ち切れるかは何とも言えないが、上位争いに加わってくる確率は最も高いのではないか。

相手はゼットリアンを見直したい。前走師走ステークスの敗戦が案外だったものの、関東遠征の影響か馬体重を少し減らし、直線では伸びづらいラチ沿いを通っての失速。今回は2走前の観月橋ステークスで強い勝ち方を見せた京都ダート1900m。馬体重を回復し、外目をリズム良く走れば、再び高いパフォーマンスを見せてくれるのではないか。4走前には今回、人気を集めそうなテーオーリカードと差のない走りを見せており、このメンバーに入っても決して見劣らないはず。

馬券は3連複でハピ、ゼットリアンから印を打った馬へ流したい(ワイド1点でもOK)。

【参考買い目】

3連複:◎ー〇ー▲△△△×(5点)

*****************************************

2月最初の土曜日を好発進できたので、日曜日も良い形で終わりたいですね。

それでは日曜日もよろしくお願いします。

おはようございます。本日の勝負度B以上のレースは、

ここから先は

6,438字
この記事のみ ¥ 690

コーヒー代に使わせて頂きます。お気持ちだけでも嬉しいです。