見出し画像

ITを極めたい一心で勉強してきたが...僕の結論

IT業界で少なくともエンジニアとしては、日々刻々と変わる技術トレンドを敏感に感じとり、情報をPC/スマホなどで一日中通知を受けTechニュースを収集しながら整理し技術調査と習得に対する目標を設定、とりあえず触れてみて少しでも理解を深める。これが最低限、時代に取り残されないエンジニアの基本的な伸びしろのある資質、価値ある人材だと思います。
このような努力をする事で、価値のあるエンジニアとして認めてもらったり、エゴを満たしたり、本当に必要とされるエンジニアになる唯一絶対の手段だと思います。
ただ、これからの時代の先のことをある程度推測し、技術選定ができるように、または、あるべきシステムをより近代化させるべく、継続的機能追加と品質を保ち続け、そのトレンドに近しい言語やインフラについて学習を長距離走を続けるように過ごしていく必要があると考え、これによって非常にエキサイティングなエンジニアライフを送る事が確かにできると信じていました。周りに信頼され、便りにされ、グロースハッカーとしての名誉を獲得し続けたいのが人間のエゴだと思います。
私は、社会人となり、IT業界に入ってからはずっと走り続け、疲れたとしてもトレンドについて少しでも触れてその充実感を実感し続けていたのです。
しかしながら、最近のITの進歩は著しすぎ一人の力量では到底 AI や ブロックチェーン, IoT等など、クラウドのインフラ部分の細かい設定や役割等、深く理解を得るのは時間が足りなすぎる。結婚し、家族が増える事もあるし、怪我することだって家事だって助け合わないと世間一般的な幸せは掴めないと確信し始めました。家庭を犠牲にしてでも自分が楽しいからといって勉強しつづけるのは最近の僕には自己中心的すぎるし家庭崩壊もあるなと思ってきました。
そのため、これからはこれまでの経歴で培ったスキルを一番に活かせ、今後も大きな需要が無くならないと信頼できる、プログラミング言語やフレームワーク、開発環境等の最低限の知識に絞って、それだけに突き抜けたエンジニアを目指そうと考えを改めました。妻やその他親族、甥や友達、投資やファッション、自分自身の美容に関しても、これからはメンズもメイクする時代です。このような事も磨いて一般的な人間の幸せを改めて模索し直そうと考えている真っ最中です。
とりあえず、今の僕は PHP7 / Laravel / Vue.js / Nuxt.js / PWA / SSR / UI/UX / WEBアプリケーションのデザイン + アルファ(AI , IoT, ブロックチェーン)周りで何かのサービス開発を数年携わり、40代からは的確な判断のできるPL/PMにもなり得るキャリア形成も目標にしたいと考えています。
兎にも角にも、私は「人々に便利に使ってもらえる様々なサービス、またはその裏で動く自動化処理・業務改善、コンシューマーor社内業務向け問わずのWEBアプリケーション、特に今後の日本の高度IT化に関わる何かしらの開発に携わる」これです。定年までこの信念で行こうと思っています。
定年後なんてどんな世界になっているのか楽しみです。暗号通貨だってFacebookのLibraが成功したとしたとしたら通貨であっても世界金融業界の根源を引っくり返っているかもしれません。ブロックチェーンの使われ方も資産以外のIT高度化に必ず使われる技術だと思いますし、体内にもチップを埋め込まれたり、スマホなんかも過去の遺産となっているでしょう。AirPods Proのノイズキャンセリング機能が最近のお気に入りなのですが、そもそも耳に付け、目に見える機器では無く、直接脳に伝わる信号で音を聞ける時代になっていると想像してしまいます。
最後に、直近ではコロナの影響も相まってリモートワークが流行り、おのずと職場の座席数などの固定費が削減できる点などメリットの多いリモートでの働き方が主流になっていく事は考えられます。
この小さな社会のあり方の変化も利用しリモートチームのコミュニーケーションスキル力も磨けたらと(不幸中ではありますが)期待を抱いているのが正直本心です。コロナや今後も新しい天変地異が起こり得る中でITは絶対に必要であり、将来的にも有望な職業の一つとして捉え老後になっても一生涯ITと向き合って行きたいです。

引用元
https://www.wantedly.com/users/41633179/post_articles/274213

自己紹介
https://www.wantedly.com/users/41633179


もしもサポートしたいと思ったら NEM/XYM も大歓迎です♥