見出し画像

自由に使えるランダムなサンプルデータを生成する(Excel、無料テンプレート)

どなたでもご自由にご利用ください

Excelで下記のようなサンプル注文データをランダムで自動生成するためのものを用意しました。例では会員のいる何らかのWebサービスを想定しています。

人に何かを教える時、プログラミングのテストを行う時、何にでもご自由にご利用ください☆Excel関数の活用にも使えます。使えそうなら、中身の改良もこのファイル自体の配布もご自由にどうぞ!

フリーの公開データなどもありますが、それでも権限とかを何も気にしたくない考えたくない。という時にぜひご活用ください。

画像1

仕様とデータ項目について

1000レコード分の文字列や数値、日付をランダムで生み出します。※添付のExcelの[カタカナランダムシート]と、[ランダムデータ群シート]の行を増やせばもっと数を増やせます。

登録日(日付)、ユーザーID(文字列)、名前(カタカナ)、年齢(数値)、利用金額(数値)、誕生日(日付)

ファイル(フリーテンプレート)

ランダムでデータを生成するためのExcelファイルです。ついでにそのまま何かに使えるよう、csvファイルも添付しておきます。

便利なExcel関数紹介

ランダムにデータを生成する上で便利なExcel関数をいくつか紹介します。

=RANDBETWEEN(最小値,最大値) 
最小値から最大値の数字をランダムで生成します。例えば、RANDBETWEEN(100,500)とすると、100~500の間でランダムに数値を表示します。

これと日付と組み合わせると、今日を基準にして、1年以内の日付をランダムで表示するなんて事が出来ます。

=DATEDIF(開始日,終了日,単位)
開始日~終了日の差を計算します。生年月日から年齢を割り出す時などに使います。例えば、DATEDIF(B2,TODAY(),"Y")とすると、今日を基準にしてB2に入っている日付の差を出せます。

最後に

私自身、人へのレクチャー/教育、プログラムなどの勉強用などに自分で適当なサンプルデータ群を作る事があります。そういう時に「ランダム系の関数」というのはとても便利です。

皆様の何かのお役に立てれば幸いです!無いと思いますがリクエストなどもあればそれも作っていこうと思います!お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?