見出し画像

ちょっぴり養蚕の世界

みなさんこんばんは。
あっという間の筋養日。一週間早い!
今日は背中をいじめてきました。


梅雨空に戻ってきましたね〜


僕のおうちはカビが生えることで有名なんですが、今年は除湿機を導入し、今のところはどこにもカビは見当たりません。(確認していないだけですが。。)


でも除湿機が湿度を教えてくれるので、カビが生えやすくなる湿度65%以上にはならないように気をつけています。カビについてはこちら参照。


今日は綾町で養蚕業をやっている知人のところにお邪魔して繭を作りはじめる前の蚕を見てきました。お写真は撮りましたが、まだちょっと見せないでーということだったので控えておきます。
トップ画は蚕ちゃんたちが繭を出す小さな部屋のやつです。


養蚕の世界っておもしろい。
起源はシルクロードともあるように中国なんですが、初めて蚕から繭をつくろうとした人はほんととんでもないですね。どんな思考でそうなったんだろう。

蚕もたくさんいて桑の葉をずーっと食べていましたよ。可愛かった。
養蚕についてはこちらから。動画も貼っておきます。


知らない世界を知ることって楽しいですね!大人の学びってやつ。。心はずっと育ってないけど。


明日は動画編集に費やすかな〜雨降りそうだし。あと本も読もう。

最近ハマり中のオートミール茶碗蒸し。最高に最高。

画像1

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?