見出し画像

『国際ロマンス詐欺』が気になって調べてみた

皆さん、こんにちは!
山崎雄太です。

いよいよ年末になってきましたね!
寒さも厳しさをましており、いよいよ冬本番になってきました。

寒い季節になるとひと肌が恋しくなりますが、最近ではコロナ渦という事もあり、対面で会うよりSNSやマッチングアプリで交流する方も多いようです!!

僕自身はマッチングアプリで出会う経験はあまりした事がないので、対面で会ってない方と交流を深めることは違和感がありますが、そういう時代なんだなと思っております(笑)

今日のタイトルは『国際ロマンス詐欺』です。
ネットニュースを見ていて目に飛び込んできたので、面白そうだと思って調べてみました。

国際ロマンス詐欺とは??

ある日、海外の異性からメッセージが届き、何となくやりとりする中から恋に落ちる――そんな映画のような出会いから始まり、最後には大金を奪われるという手口を「国際ロマンス詐欺」と言うようです。
いわゆる結婚詐欺と同様、1人当たりの被害額が非常に大きいのも特徴で失うお金の額が多い上に、心にも深い傷を負うのが国際ロマンス詐欺だそうです。
参考:NPO法人デジタルリテラシー向上機構 代表理事 柳谷智宣

ひと肌が恋しい季節に、人と会えない最近の状況では、手を出しかねない詐欺のように感じますね(笑)
僕も連絡がきたらついつい返信しちゃいそうです(笑)

手口は??

内容を理解したところで具体的な手口を紹介します。
まずは、いきなり連絡が来て返信すると少しずつ会話がスタートするそうです。

そこから猛烈にカタコトの日本語で口説かれ始め、だんだんと会話が弾んでいくそうです。
また、自分がビジネスで資産を持っている事や過去の恋愛において心に傷を負っているなど、相手が心配して心を寄せてしまうようなストーリーで会話をしてきます。
最後はプロポーズまでしてくるそうです。
ただ、会いたいと言っても今のご時世なので「会うのはもう少し待とう」とか言われて濁されます。

その後、治療費や移動費、立替費などを請求されるようになっていきます。そして支払ってしまうと最後、本人に会えることなく別れが来るそうです。

対処法は?

個人的には、まずそういった連絡は全部詐欺だと思って無視する方がいいと思います。
知り合いでもないので連絡が来ること自体が不自然ですし、マッチングアプリで知り合った方なら、まずはテレビ電話などで相手の顔を確認したりする方がいいと思います。

最後に!

コロナ渦でなかなか人に会えなかったり、家族とも疎遠だったりすると、誰かと話をしたくなるとは思います。
そういった場合にはちゃんとした交流の場や、人に紹介された方などある程度、信用がある場所で出会う方がいいと思います。

マッチングアプリで出会う方も全員が詐欺師ではないですが、少なからずそういった方もいるという事を想定して話すといいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました♪

山崎雄太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?