見出し画像

私とミリシタとReach 4 the Dre@m!

初めましてユティルと申します。

イベントに参加された皆様本当にお疲れ様でした。

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ          2021/06/29~2021/07/11 に開催されました、                       4周年イベントReach 4 the Dre@m!にて総合1位を獲得できました。そこで私なりの準備、イベントにかけた意気込みなどをここに記したいと思います。稚拙な文章ではありますがお読みいただけると嬉しいです。     


周年イベント成績

今回も含めての私の周年イベント成績です。

1周年 BRAND★NEW★PERFORM@NCE!!!

画像1

970,277pt 総合3634位 百瀬莉緒45位                  使用端末 SONY Xperia XZ Premium                                急であったため仕事の休みが取れず、最終日に無理やり午後休を取得した記憶があります。期間中ずっと100位前後をさまよっていましたが、最終日午後の追い込みによりなんとか45位まで浮上できました。もったいないおばけに憑かれていたため、お仕事は等倍のみを使用していました。

2周年 UNI-ON@IR!!!!

画像2

5,851,121pt 総合98位 百瀬莉緒1位                 使用端末 iPad Pro 12.9-inch(第3世代)64GB iPhone 8plus 256GB(外出時)               百瀬莉緒ランキング1位を目指して挑戦しました。                      1周年と比べるとAndroidからiOSへと端末を変更したため、環境がだいぶ改善されました。期間中3日間(たぶん)の有給取得、リフレッシュの追加もあり仕事しながらも昨年より稼働時間もだいぶ稼げました。                        最終日までもつれ込む競争でしたが、ギリギリで莉緒1位を獲得することができました。また、総合でもTPRに入れました。            実はその後担当1位を獲得できたことに満足し、ミリシタを引退することも考えていました。しかし、後日イベント結果を振り返り各アイドル別1位のポイントを見比べた際に莉緒(つまり自分)のポイントが低いことに満足感は消え失せ、莉緒1位を総合1位にしたいと考え始めました。       なお、使用していたiPad Proは2周年のイベントのために1か月間ネットレンタルしていたものになります。                   

3周年 CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!

画像3

6,677,934pt 総合19位 百瀬莉緒1位                            使用端末 iPad Pro 11-inch (第1世代)256GB                         総合順位を大幅に上げられており、担当1位2連覇も達成できましたが実情は散々なものでした。                               最新端末の購入、全休の取得と総合1位狙いの条件は確保できていました。                                しかし、速度は話にならず、使用していたタイマーの不具合によるオートライブパス睡眠の失敗などもあり折り返し地点では1桁であった順位を大きく後退させてこの結果となりました。                                この年はライブの中止や、運営の不具合対応の不満にTwitterもかなり荒れていた年でもあり、引退する方も出始めていたと感じていました。          荒れる周りに開始前から下がっていたモチベ、下降していく順位にイベント中にも関わらず自分がミリシタを続ける理由を見失い始めもしました。                   惰性?自己顕示?去年担当1位になったからしょうがなく?                                    しかしそんな時、WHY?を聞くと自分がミリシタを、百瀬莉緒を好きになった理由を思い出せたような気がしました。(エンドロールのコメントはこの気持ちを書いていました)

4周年 Reach 4 the Dre@m!

ファイル_000

7,970,172pt 総合1位 百瀬莉緒1位                            使用端末 iPad Pro 12.9-inch (第5世代)2TB                              そして今回の結果になります。                            仕事、学業をされながら走っていた方にはすみませんが全休です。


使ったもの

4周年イベントで使用した物の紹介になります。              中には過剰な準備であったものもあるため参考にはなりません。

端末                                            iPad Pro 12.9-inch (第5世代)2TB(以下Pro5)                                                    おそらく現環境最速の端末になります。                           ミリシタ用のPro5の選び方ではROM16GBになる1TB以上かROM8GBの512GB以下かが大きな境目になります。                          Twitterでミリシタ用Pro5はROM16GBのモデルを買う必要はないという意見を拝見しましたが、私はその意見には懐疑的です。                             たしかに、現状(2021/07/15現在)のiPadOS14では1つのアプリに使用できるROMの容量が5GBに制限されています。しかしiPadOS15ではその縛りが撤廃されます。周年に限っていえば無意味だったかもしれませんが、今後使用できる可能性があります(ミリシタがROM全てを使用できるかは不明ですが…)                                 なぜ1TBではなく2TBを選んだのか?                             自作PCをされている方はご存じでしょうが、SSDなどのフラッシュストレージは容量が大きいほど読み書きの速度が速くなる傾向にあります。また、ものによっては同じSSDでも容量の大きいモデルのみメーカー公表速度が大きく違う場合すらあります。1TBと2TBでは48,000円と大きな差がありますが、0.1秒でも早くなる可能性があるのならそれを捨てるわけにはいきませんでした。終わった後になって目標達成できず、上の端末を用意していたら…そんな言い訳も後悔もしたくなかったからです。                                                                                                                              次に、11-inchではなく12.9-inchを選んだ理由についてです。                        iPad Proは2サイズ展開されていますが、同容量であっても12.9-inchの方がantutuなどのベンチマークスコアが高い傾向にあります。ベンチマークスコア=ミリシタの速度とは考えませんが、購入前に参考にできる数値はこれしかありません。そのため、12.9-inchを選びました。             (どうせ買うならミニLEDが使ってみたかったというのもあります)     最後に、端末個体差についてです。                              それぞれのベンチマークスコアの差からわかるように端末には同サイズ、同容量でも個体差があります。購入した物が優良個体であると信じるしかないです…                                    参考程度に私の所持しているPro5のベンチマークスコアです。                        2度計測し、良かった方のスコアになります。

ファイル_000 (1)

Twitter、googleでスコアを検索しましたが、CPU28万以上の端末は少なく、MEMのスコアはこれ以上のものは確認できませんでした。総合110万以上のスコアも少なかったため優れた個体であったと思われます。       このスコアの高さを見てやった!と感じた半面、この端末で総合1位の目標を達成できなかったら自分には不可能である証明になってしまうとプレッシャーも感じました。


冷却設備

端末に最大の能力を発揮させるため冷却は必要です(冬は不要かも)                    すでに使っている方も多いですが、私もノートPCクーラーを使用しました。2周年の時から使用しており、今回で買うのは3台目です。                       1台目は角度変更があまりできず、そこが不満点(2周年)                    2台目に大きく角度調整できる物を購入(3周年)                     しかし、角度をつけすぎると手首に負担がかかるのかイベント後半に痛みだし、タップ速度の低下が生じたため、結局角度は浅い状態で使用。                                   また、個々のファンが小さく風量が物足ないと感じました。                                    3台目に購入した物は風量のみを意識し、ファンが大きいものを購入。                                            ノートPCクーラーを使用した状態で持ち上げるとわかりますが、机にそのまま置くとうまく吸い上げられず風量が低下します。そのためゴム足を下に入れスペースを確保して使用。                                 また、アウトドア用の小さなサーキュレーターが余っていたため、iPad Pro表面に風量全開で当て続けました。                              iPad Pro裏面全てに貼れるだけのヒートシンクも用意しましたが、そこまで高温にならなかったため使用しませんでした(余った大量のヒートシンクの使い道…)

有線LANハブ

使用に問題がなければなんでもいいと思います。                     こちらも結構発熱があるため、冷却は必要だと思います。                   ハブ両面にヒートシンクを貼り付け、ダイソーの扇風機 プラ製フレームタイプ の上に置いて使用。

回線

回線速度が~とおっしゃられる方もいますが、私はそこまで重要であると考えません。

タッチペン

イベント曲時に使用。2本あるといいです。                   私は100均の安いものを使用してました。

タイマー・ストップウォッチ

スマホ、タブレットを使用。

栄養ドリンク・カフェインなど

キレートレモン1箱(24本)                               多くの方が買われていたので買ってみました。体感は…どうでしょう?                      キューピーコーワαドリンク30本                               私には割と効きます。好みのものでいいと思います。            3日目以降で眠気を感じ始めたら随時飲みました。

カフェインについては諸刃の剣だと思っています。眠気・疲れを感じにくくなるだけで疲れなくなるわけではないので注意ですね。なお、イベント期間中のカフェインの効きを良くするため、1か月程度前からコーヒー紅茶などを控えました。また、チョコレートもといカカオにはテオブロミンというカフェインに似た性質の成分が含まれていますのでこちらも控えました。

食事

レトルトや缶詰など13日分用意するも、ほとんど使用せず。             大体1日1食でした。

ノーズミント・ボディシート

集中力をキープするために使用。眠気が飛ぶというほどではありませんが割と使えると思います。                                   ボディシートは元々スポーツジム用に買い溜めしていたシーブリーズのものをオートライブ中に使用。いい気分転換になりました。


練習・試走

しようと思ったんですがあまりできませんでした…                       Pro5予約開始時間は仕事中であり、予約競争に敗北した私のもとにPro5が届いたのはすでにリフレインキスが終了した6/10のことでした。

しかし12.9インチのサイズは初めてだったため練習は必要だと考え、プラチナスターテールそっちのけで通常お仕事を繰り返していました。       後述のお仕事チャンス・チャレンジの精査もかねてTHEATER TALK PARTY期間中にも練習を行いました。

ファイル_000 (2)


お仕事チャンス・チャレンジについて

お仕事のセリフ数などを調査・公開してくださっている方を参考に、これが最速だろうというお仕事のチャンス・チャレンジの選択肢の精査は事前に済ませていました。                                          しかし、だんだんと感覚に頼っている自分のデータに不信感を抱き、自分の出せる最高速を数値として出すため精査を1からやり直すことにしました。                           すべてのアイドルのすべてのチャンス、チャレンジの成否パターンを録画し、選択肢決定後からお仕事終了までの時間を計測しました。       (選択肢タップ後に枠が消えるまで数フレームあるため、枠が消えたフレームからconnectingが表示されたフレームまでで計測)                     実際計ってみると、3周年までの自分の選択がいかに曖昧、杜撰であったかを感じました。                                  私は選択の速さには全く自信がないため、0.3秒程度のごく僅かな差までは無視して連打。また、選択肢はわかりやすい特徴を覚えておき、できる限り早く判断できるようにしました                        (例:紗代子3択チャンスは紗代子のスパルタ教室開講!のみ長い、カタカナの有無で選択判断)


操作について

個人的に意識した点を紹介します。連打速度などは個人で差がありますし、コツなどですぐにどうにかなるものではないと思っています。          私は操作速度に自信はありませんでした。                             イベントは貯めと消費のどちらかを行うため、それぞれで考えます。

貯め

お仕事×7・8回(後半は5回)→15倍チケットライブの繰り返し                         お仕事、結果画面は画面全体に判定があるため指を複数使用して連打。     現在の元気、チケット数を把握して続けて開始の後にタップする位置をあらかじめ意識する。                                   報酬のガシャメダルptの有無により必要タップ数が変化するため報酬ではガシャメダルptに注意する。

はい、普通です。                                       必要最低数のタップ数で続けて開始を入力するのが最速ですが、最低数を狙うよりオーバー気味に勢いよく連打した方が結果時速は出ました。ただし疲れます。                                        

消費

タッチペンを使用。消費はソロ2M 4倍のみ。                       タッチペンを使用すると片手の手首の動きのみでライブできるため楽です。 ライブ結果画面ではお仕事結果と違い、タップが求められるのは1点のみと局所的なため、両手タッチペンで痙攣連打。                  痙攣連打でもタッチペンを使用すると疲れにくかったです。               スタイラスペンの方が硬さがあり連打しやすい感じもありましたが、使う場合電池切れには注意です。


実走

イベント中には上記の操作を繰り返すだけですが、イベント中に意識したことについてです。

滑り込みでリフレッシュ時間を使う

そのまんまです。                                       イベント中12回のリフレッシュがあるため、滑り込みライブの有無は最終結果に大きく影響します。イベント中は残り数秒というギリギリで入力が間に合う場合が多く、運に恵まれました。                                             今回は使用しませんでしたが、おすすめ楽曲では間に合わない場合でもSentimental Venusなら入る場合も考慮し、お気に入り楽曲にあらかじめ入れて準備もしていました。 

消費の際はできる限りオートライブパスを使用しない

今回のイベント曲「Harmony 4 You」は時間が短く、ロード、操作時間を含め1回概ね150秒前後といった曲でした。                              30分でちょうど12回できる秒数であり、150秒から時間がプラスかマイナスかで30分12回の時速を継続できるかどうかが分かれます。         私の環境では最速で148.5秒程度でした(安定はしません。良くて1回0.5秒ほどの短縮です)                           リフレッシュ明けからブースト使用→イベント曲へ→ライブ開演の入力までには大体15秒前後かかりました(大体です。リフレッシュ時間を変更する場合は伸びます)この時間を地道に短縮していき、マイナスにできると30分12回継続の後、リフレッシュ滑り込みのライブが1回入力できます。                                           ミリシタはconnectingに大きな不安要素を抱えており、長時間もしくは無限connectingが発生した場合数秒のアドバンテージは簡単に覆ります。またconnectingの速度がすべて0.5秒ほど長くなるゾーン(時間帯?)もあり、高速な環境であってもその状態では時間の短縮は難しいため、少しでも短縮できる点は短縮して不慮の遅延が発生した場合に備えました。        そこで、イベント曲を行う際はトイレとオートライブパス睡眠以外では操作回数の増えるオートライブパスを極力使用しないよう心掛けました(貯めの場合は連打に余力を残すため極力使用します)                           1回の入力では0.1秒であったとしても1時間で2.4秒の差になります。 


自分の捨てた0.1秒を他の誰かは詰めている。そんな覚悟で挑みました。


イベント中はいっぱいいっぱいであまりスクリーンショットを撮っていませんでした。ブーストの使いどころは振り返ってみてひどいですし…平均時速などを算出しても参考にならないため、各日のあったことや所感を簡単に振り返ります。

6/29(1日目)リフレ0-8

初日からABSOLUTE RUN!!!と全貯めの日に                         0時ちょうどの時間に触れず、初日23時間稼働はできませんでした               3日目をGirl meets Wonderで予想していたため、そこまで焦らず

6/30(2日目)リフレ0-8

消費のみ                                           特に問題なし

7/1(3日目)リフレ0-8

予想通りGirl meets Wonderがおすすめ最短                             4日目をReTaleで予想、全消費

7/2(4日目)リフレ23-翌7

予想通りReTaleが来たためリフレ入らずそのまま23時間稼働して貯め                       前半最終日まで消費で終わるようここで調整                         16時間→23時間の連続でしたが疲れも眠気も感じなかったです

7/3(5日目)リフレ11-18

消費のみ                                          リフレ開始の時間を9時や10時ではなく11時からにしたのは7-11時の4時間でリフレ明け~ライブ開始の時間を取り戻すためです。結果成功し、30分12回のイベント曲を入れ続けた後リフレ滑り込みで貯め1回。

この日から回線環境が変わります                                田舎の私の使っている回線は、有線で100Mbps Ping14ms程であまり高速といえるものではありません。                                  そこでリフレ中に車を1時間半ほど飛ばし、インターネットカフェに場所を移しました。                            そこは回線は450Mbps Ping8ms程です。事前に使用し、調査済みです。     短い期間ですが、この日からネカフェ暮らしが始まりました。近くにドン・キホーテがあり買い物には困りませんでした。(むしろ家より良かった)                                  鍵付き完全個室でトイレやドリンクバーに最も近い席(10秒ほど)を確保できましたが、廊下に近く、あまり寝られない日が続きます。        イベント期間の睡眠時間は平均3時間程度だったと思います。                       しかし回線を変えても速度に大した影響はなく、長時間のconnectingは発生するしあまり体感では効果は感じられませんでした。ただ、できることはなんでもしたかったので後悔はないです。

7/4(6日目)リフレ0-8

前半最終日                               消費のみ                                     今イベント最大のやらかしをしてしまいます。                                リフレ15分前、最後の最後で端末のバッテリー切れを起こします。      急いで復帰するもイベント曲2回分が消費できず。話になりません…

こんなこと言ってますがずっと頭抱えてました。                        しかし、見えかけた総合1位の影にゆるんだ心の戒めとなる必要悪だったのかもしれません。

7/5(7日目)リフレ0-8 後半戦開始

おすすめ最短はSTANDING ALIVE                              8日目をクルリウタ、もしくはフリースタイルトップアイドルと予想、貯めた分全消費                                             

7/6(8日目)リフレ0-8

おすすめ予想は外れました。最短はShooting Stars                                    外れた際は終わったかも…と絶望しかけましたが、計算してみると         前日STANDING ALIVE全貯めと5回程度の差と判明                    時速の差から前日の貯めでほかの方より1、2回多く貯められていたため、 諦めるにはまだ早い!とすぐにモチベ復活                           曲で遅れても操作速度で取り戻す!と意気込みました

7/7(9日目)リフレ0-8

おすすめ最短はBlack★Party                                  致命傷は回避できました。                               10日目をArrive Youと予想し貯めた分全消費。

7/8(10日目)リフレ17-翌1

おすすめ最短は狙い通りArrive You                              11日目をBigバルーン◎で予想                          消費中に不慮の障害が発生し、消費しきれなくなる可能性を考えて               Bigバルーン◎の貯めと合わせて最終日20分前まで消費できるよう貯め調整

7/9(11日目)リフレ23-翌7

おすすめ最短は狙い通りBigバルーン◎                        一番頑張った日です。自分でも驚くほどの時速を出せました。


終わった後は動かしていないのに、腕が連打しているかのように少し震えました。疲れました。

7/10(12日目)リフレ17-翌1

消費のみ                                          最終日を家で過ごさなければいけない用事があったためネカフェとはここでおさらばに                                        連泊して漫画も読まないし、帰りには大量の栄養ドリンクとキレートレモンの瓶をゴミに出すわで変な客に思われたでしょう…

7/11(最終日) 

移動時間、用事などから食事はとりましたが睡眠時間は0でのリフレ明けとなりました。                                       意識を保てず、危険だと判断したためオートライブパス睡眠を30回ほど連続で行いました。多少改善しましたが、最終日のためか疲労は隠せず。    ライブ中何度も数秒の短い気絶を繰り返しながらなんとか消費を進めます。      ライブ結果の画面だけは遅れずにタップを進められたはずです。       コンテニューもありませんでした。(記憶はほとんどないですが…)

しかし、再起動要求のエラーが発生しミリシタを再起動。        1回分の消費遅延が発生。トップ争いの差はほとんどなく、予断を許さぬ状況で痛手を負うことに。

さらに追い打ちをかけるように無限connectingが発生。           30秒ほどconnecting終了を期待し待ちますが、一向に終わらず。ミリシタを再起動するもやはり1回分の消費遅延が発生。遅れた時間はストップウォッチで確認すると1分20秒ほどでした。

これにより更に差は縮まり、他の方にブーストを残していた場合の逆転ラインである21,480pt以内に詰められます。                           負けが確定したわけではありませんし、自分ではどうしようもできないことであるとわかっていても、この13日間が、自分の4年間をぶつけたこの思いが消えていくような気がして悔しくて悔しくて涙が止められませんでした。

まだ終わっていない!と気を持ち直すと、あれだけあった眠気もどこかへ消えて、その後は最後まで集中して走りきることができました。 

終わった後にはうれしさから体が震えました。


期間中のロス・ミスなど

再起動要求 2回                                      無限connecting 4回                                            アプリ落ち 1回(アクセスガイド中のため誤操作ではないと思います)                                       長時間connecting 多すぎて不明                                 サビ残(チケット超過) 1回                                        チャンス・チャレンジ選択ミス 4回

私は発生しませんでしたが、ライブでゲストが出てこないバグもあったようです。



なぜ

4周年のイベントに熱が入ったのはほかにも理由がありました。        今流行っている某育成レースゲームの存在です。               私もアニメを見て、CDを聞いて、ゲームの事前登録もして、配信を待ち望んでいたうちの1人でした。しかし、いざサービスが開始されたときなぜかインストールする手が止まりました。楽しそうだから…それだけで始めるには十分な理由です。今までだってそうでした。いろんなコンテンツを好きになり、でも終わっては、飽きては次に行き…。そうやって好き"だった"ものを並べたとき、自分の中で本当に1番好きだったものがなんなのか、このままだと自分自身わからなくなるんじゃないかとそんな気がしました。                          2周年の時、好きなもので1位を獲りたいと思ったあの気持ち         今だってこの思いは続いている、終わったわけじゃない、この好きっていう気持ちを貫きたい、そんな自分を確かめるように挑戦したのが今回のイベントだった気がします。



最後に

繰り返しになりますがイベントに参加された皆様本当にお疲れ様でした。 また、たくさんのファボ、リプ、RTありがとうございました。とてもうれしかったです。

Twitterで今回の周年イベントにて過去届かなかった、念願の担当1位を獲得された方が見られました。本当におめでとうございます。                                                                     

それとは逆に目標に届かず悔しい思いをされている方もいらっしゃいました。とても何かを言える立場ではないですが、私の好きな歌詞があります。

"振り返れる未来もある 自分に向かって抑えきれない涙の数だけ"

どうかその気持ちを忘れずまた挑戦して目標を達成してほしいです。


イベランをたかがソーシャルゲームに金も時間も使って、健康を害してまですることではないと笑われるかもしれません。                               ただ私は自分の気持ちに正直になっただけです。どう思われようと気にしないです。


以上になります。                                   大変長文となってしまいましたがお読みいただきありがとうございました。



最後に、                                              今までかかわっていただいた皆様と、                       こんなきっかけをくれた 百瀬莉緒役 山口立花子様に心より感謝を







P.S.

ミリシタで総合1位を獲った人はその後…というジンクスがあるみたいですが私はまだ引退するつもりはありません。                             莉緒上位イベントもSTANDING ALIVE以降ないですし、セカンドヘアスタイルや、フェスアナザー2などまだまだ見たいものがたくさんあります。

そして何より私は莉緒のプロデューサーですから!

ファイル_000 (3)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?