マガジンのカバー画像

スポーツ

60
スポーツやサッカーに関することをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

遠藤選手、お疲れさまでした!

遠藤選手、お疲れさまでした!

確か2006年のドイツW杯ではただひとり出場なし。入団した横浜フリューゲルスは消滅。

そういった背景も含めて、ガンバでの黄金時代を創った選手でもあり、チームの世代交代の流れで出場機会が減って移籍した途端にチームのスタイルが定着せずにガンバの低迷が続いている。

出場機会を求めて磐田へ移籍、J2降格と今季はJ1昇格で久し振りにJ1で姿を観れると思ったら引退で古巣のガンバでコーチとして帰ってくる。

もっとみる
サッカーと調味料の話

サッカーと調味料の話

またもやベスト8進出ならず…
「よくやった!」「感動をありがとう!」「胸を張って帰って来い!」なんて軽々しく言えないです。

1点リードして55分経過したから、スペイン戦も守り切ったから、上手さや速さはなかったから、2点目を狙いながらしっかり守ってほしいと思ったのも束の間でした。

相手の4番のプリシッチ選手。素晴らしいです。観た感じではちょっと簡単にいかれたかと思いました。

先週たまたま、クロ

もっとみる
日本の財産になってほしい(イニエスタ)

日本の財産になってほしい(イニエスタ)

予定では来年末で契約満了となりますが…

「お疲れさま」「ありがとう」でスペインに帰ってしまうのは本当にもったいないと思います。

本人の気持ちが何よりも大切ですが、日本のことを気に入ってる(リップサービスもあるかもされないが)ならば…

本当にずっと日本に住んで欲しいし、日本代表の監督をしてほしい。

もちろんACLも頑張って欲しいけど、この方が来日して日本でプレーすると決まった日から、私は日本

もっとみる
2021年でF1撤退を表明したホンダ

2021年でF1撤退を表明したホンダ

とても残念なニュースですが、いろいろ検討した結果が「撤退」だったのかと思います。

もう1年は観られるので、精一杯応援していきたいと思います。

知ってる人は知ってるかと思いますが、現在のパワーユニット開発の責任者は、F1の現場で活躍した後市販車のN-BOXの開発責任者でもありました。

市販車とレースは全く関係ない訳でもなく、F1の技術が市販車にフィードバックされているのは間違いありません。

もっとみる
藤浪をストッパーに!

藤浪をストッパーに!

一昨日の登板は「とても緊張した!」と話しながら初めてのホールドを達成。

シーズンを諦めてはいけないが、向こう10年先のタイガースを考えると、残り試合をセットアッパーで使って、来シーズンに備えるのもアリかと思いました。

勝手にタイガースの監督をする(野手編)

勝手にタイガースの監督をする(野手編)

好評だった(笑)投手編に引き続き、野手編を書きます。

打順は

近本、糸原、梅野、ボーア、サンズ、大山、木浪、糸井or陽川、投手

もしくは

糸原、近本、ボーア、サンズ、大山、梅野、糸井or陽川、木浪、投手

がいいと思います。

要はクリーンナップをボーア、サンズ、大山で組むのが得点力が上がると思います。

ボーアとボーアの前が鍵を握ります。ボーアの前にランナーが出るとシフトが敷きにくいのと

もっとみる
勝手にタイガースの監督をする(投手編)

勝手にタイガースの監督をする(投手編)

現在は2位ですが、投手と言えばアノ人の復調を待つファンも多いのではないかと思います。

入団から3年連続2桁勝利して、そこからは成績が思わしくないのですが、技術などの成長曲線でいうと超早熟だったのかもしれません。

しかしタイガースの投手には90年代と違って150キロ以上の直球を投げれる投手が増えました。

そこで昨日の広島戦では4回途中で降板しましたが、もう割り切ってオープナーで起用し続けてほし

もっとみる
最後まで観て良かったF1イギリスGP

最後まで観て良かったF1イギリスGP

予選からハミルトンとボッタスのメルセデスが圧倒しており、レッドブルのフェルスタッペンには厳しいレースになるのは間違いなかったが、予選終了後には

ツイートには書いてませんでしたが、公式会見では「(前の2台に)プレッシャーをかけられるようにする」とコメントしてました。

レースが始まり、2度セーフティーカーが入る場面があったとはいえ、メルセデスの牙城は崩せず、なんとか前の2台との差を10秒前後でキー

もっとみる
やっと開幕した感じ

やっと開幕した感じ

気掛かりなのは、藤川と福留の両ベテランの仕上がりですね。今後の試合で戻ってくれればいいですが…

ボーアについては長い目で見たいです。スイングは悪くなく、ボール球に手を出してないうちはまだ大丈夫で、今日は外野にボールが飛んでいたので、あと15試合は騒がずに様子を見てほしい。

開幕3連敗

開幕3連敗

私が応援するタイガース…

ここからです!

どれだけ弱くてもずーっと応援します!

今は我慢の時…

これ以上やり残した事はない

これ以上やり残した事はない

先日引退会見をされました。

大学からラグビーを始めて、日本代表の歴代最高キャップを残した。

勝てない時代から去年のW杯まで3大会出場。

本当に選手としてはやり残した事はないと思います。

ゆっくり身体を休めて、今後はラグビーの普及にも関わると思います。

これからの活躍を応援しています。

結果的には私が観戦した神戸製鋼と東芝の試合が大野均選手の現役ラストの試合となりました。

最後に勇姿を

もっとみる
ダンカーター選手に感謝

ダンカーター選手に感謝

正式に発表がありました。

もう本当ににわかファンで申し訳なくて、ラグビーの投稿は本物のラグビーファンには申し訳ないと申し訳ないを繰り返すばかりですが、ダンカーター選手から学んだ事は本当に多くありました。

チームには2年の在籍でした。神戸ではヴィッセル のイニエスタ選手が有名ですが、ラグビーではスーパースター中のスーパースターがスティーラーズに加入すると聞き、少し興味を持ってました。

来日して

もっとみる