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福祉の現場に「評論家」は要らない。
一言で言いますと、福祉職の離職理由の中にある「人間関係」「忙し過ぎる」においては、他人の介護や支援を見て「ああいうのはダメ」「そのやり方はダメ」と言う事です。
安全に関する事については言うまでもなく、すぐに修正する事です。その時も「何やってんの?」みたいな雰囲気は出さないようにしてほしいです。さりげなくカッコよく手伝って下さい。
ご利用者の満足度を高め、一緒に働く仲間を「チーム」として機能すれ
福祉の仕事をする上でたったひとつの大切なこと
おーっ!デカイタイトルになりましたね。
介護の技術や知識は時間をかけて、回数を重ねて身につくことで、関わった人の数と支援の数で自信になります。
私はまだ16年しか経験はありません。訪問介護、通所介護、障害者施設、グループホームの現場をそれぞれ掛け持ちも含めて3年から5年くらい経験してます。
私は過去のnoteで「介護技術の世界一は他に任せて、支援技術の世界一を目指す」と宣言しました。
その
自分も一応医療福祉従事者なんですけど…
申し上げにくいのですが、拍手されてもピンときません。
答えは明らかで、他の医療福祉従事者と比べて自分はあんまり苦労も何も努力もしてないからです。
他人と比べる事は好きでもないし、必要ないかもしれませんが、自分が頑張るきっかけとしては比べてもいい時があってもいいし、他人に対して自分と比べてあれこれ思ったり言わないようにはしています。
とはいえ、拍手をして下さる方々の気持ちはきちんと受け止めてい
福祉の現場に「評論家」は要らない
先日このような投稿をしました。
比較的多くの方に読んでいただき、とても光栄に思います。
この投稿の最後に根拠を示さないといけないと締めくくりました。
まさしくタイトルの通りなんです。
食事、排泄、整容に関する部分では、基本と言いますか、安心で安全で快適が確保されて当たり前かと思います。
その中で、このやり方は正しい、あのやり方は間違ってるなんて、当事者以外が現場であれこれ言うのは私として
支援技術を考える絶好の機会
考えさせられますね。しっかり議論されてますしね。24時間365日、チームがやり方は違っても先を見てより質の高い支援を提供する矜恃がないと出来ない。良いか悪いかの議論ではない。
本当に奥が深いと思います。
世に流れるニュースは老老介護だったり、8050問題だったり、虐待のニュースだったり…
こういう話題こそ、ワイドショーでどんどんやってほしいです。自分が高齢になってから考えるのではなく、介護