見出し画像

悩みについて

 僕は色んなことを忘れる。明日の予定とか、昨日したこととか、学んだこと、やろうと決めたこと。一貫性が無いって言われる。分かる。そう言われた時に愚かさに気づく。忘れることって余計なことをするよりも取り返しがつかないことだと思う。人を巻き込んだら信用を失うから。ウシジマくんに触発されてすごく恐ろしいなって思う事がある。お金の事なんだけど、お金って一人歩きして忘れ去られた時にはいい意味でも悪い意味でも育ってたりする。僕は忘れっぽいからいつの間にか知らないお金を払い続けてたり、借金したことを忘れていたりした日には支払えない様な額を突きつけられたりなんて事があるかもしれない。本当に怖い。よく自分のことが嫌いになることがある。一つは忘れっぽさ、そしてもう一つは怠慢なところだ。

 気分屋なのかもしれないけど、やろうと思った時はめちゃくちゃ調子がいい。というか、めちゃくちゃ調子がいいからやる気分なんだよな。音楽作る、小説作る、筋トレする、みたいな誰の管理も受けてないことって怠慢になりがち。自分の好きなことなんだけど、元気な時以外やる気が出ない気がする。それってほんとに好きな事??みたいに思うことが多々ある。勢いに任せて音楽作ったり、小説書いたりした時はやってるうちに熱中して、2時間でも3時間でも平気で時間が過ぎている。あ、でもギターだけは自然と手に取っちゃって弾いてるな。この間久しぶりにセッションしたんだけど、ずっと一人で弾いてるからかめちゃくちゃ緊張して変な力が入ってしまった。汗もめちゃかいた。

 1日1日無駄にしたくないからと思いつつも、立てた計画を忘れる。怠慢だからやらない。みたいな日々を送っている。今はずっと一緒に友達がいるからここ二週間くらいは割と有意義に過ごしているけど、誰かが見ていないと多分一日中鼻ほじってるだけになる気がする。あ、あともう一つなんだけど、お酒というかウイスキー好きすぎて参っちゃう。アル中って感じでもないけど、1日の終わりにウイスキー飲まないと1日の無事を祝えない気がする。言い訳かな。一度うん万とかする高いウイスキー飲んでみたいな。あと行きつけのバーを作りたい。1日の終わりに本でも読みながらウイスキー飲んで、又吉の真似してみたい。

 気がつけばもう26歳の年に入っちゃってるけど、中学の頃みたいに何時間もギター弾き続けて、ギター抱いて寝るみたいな情熱みたいなのを取り戻したいと思ってる。ベッドが4畳半くらいの部屋の大半を占めてるのは良くないと思う。部屋での生活スペースが主としてそこになっちゃうから。寝るじゃん。だからなるべく外に出て色んな雰囲気を味わいながら、また勢いは雰囲気で出てくるものだと思うから色んなことをしたい。って言ったことも、健忘・怠慢の元に平伏してしまうのかもしれないけれども。なるべく新しい生活を豊かにしたい。多分外に出ることが自分にとっての一番の刺激になると思うから、シャワー浴びたら出かける癖をつけたい。何かを続けることは、続ける分だけ監視の目や評価が欲しくなる。今は一緒にいる友達がそれをしてくれてるから自分が動ける。

 一人では生きていけないのでみなさんこれからも宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?