見出し画像

マイホームのセルフメンテナンス表~60年住めるお家のために~

ママ設計士のさちです(*^^*)マイホームを建てて2年がたちました!
マイホーム、長持ちさせたいですよね。

この記事を見てくださってる方は、
「お家をお手入れして、大切にしていきたい!」
と考えているのではないでしょうか?

ですが、「自分でメンテナンスって何から始めればいいの?」と、わからないことだらけですよね


ということで、1年間の
・長持ちのために施主が必ずやるべきメンテナンス
・適切なセルフメンテナンス時期

をまとめた、マイホームセルフメンテナンス表をつくりました♪

画像1


「メンテナンスってたくさんあって、大変だろうな…」と感じているかもしれませんが、なんと1ヶ月に1~2コやればOKなんです。


ズボラでめんどうくさがりな私も、これをつくってからは、さくさくメンテナンスができています。


メンテナンス内容も、長持ちに必要最低限のものにしぼっています
なので、共働き子育て中の方でも、気軽にとりくめます♪

わたしは設計士の仕事上、建ててしばらくしたお客様のお家を見させていただきます。
そこで、「わぁいい味がでてる…!大切にされてるんだなぁ」と嬉しく感じるお家もあれば、
「あぁみすぼらくなってる…全然手を入れてないんだな…」と悔しく感じるお家もあります。


お家を大切にしているかどうかは、築5年も建てば、外からはっきり見て取れます

わたしもマイホームのお手入れをして、一気に「輝きが増した」と感じます。
なにより、マイホームが可愛くなるんですよね(*^^*)


しかも、お家はほったらかしにしてると、30年後には住み替え、が現実…
ところが、メンテナンスをしっかりしてあげれば、60年以上、快適に暮らせると言われています!


あなたのマイホームの長持ちに、このメンテナンススケジュール表がお役にたてば嬉しいです。

リサーチにたくさんの時間と労力をさいたので、ワンコインほどいただきます。
一度ダウンロードしていただければ、何回でもお使いいただけます。


「お金は払いたくない!でも内容が知りたい!」という方は、youtubeで作り方をお見せしています。

時短したいなら、ダウンロード

節約するなら、youtube

自由にお選びください(*^^*)


「家をキレイに保ちたい!でも大掃除はやること多すぎて大変…」という方はご活用ください→【大掃除スケジュール表


【参考文献】
住宅金融普及協会 長期優良住宅業務 維持保全記録シートについて
https://www.sumai-info.com/examination/tyouki_ijihozen.html
株式会社アーネストワン お住まいの点検とセルフメンテナンス
https://www.arnest1.co.jp/garden/maintenance.html
OAKVILLE HOMES 新築住宅のアフターメンテナンスの範囲とセルフメンテナンスの目安
https://www.oakvillehomes.jp/info/2020/07/23/978/
住宅産業協議会 住まいと設備のメンテナンススケジュールガイド 60年版
http://www.hia-net.gr.jp/schedule2.html


ここから先は

667字 / 1ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?