見出し画像

ファッション(流行)という概念がもう時代遅れ。

今の時代にファッション(流行やトレンド)なんか無い。ということはお分かりいただけたかと思いますが,では私たちは何を基準に服を選べばいいのでしょうか?

はい,それでは次に“オシャレ”について定義していきたいと思います。

皆さんは何のために服を買いますか?

寒い日に防寒するだけなら世の中こんなにダウンジャケットが溢れかえっていることは無いでしょう。

おそらく大多数の人がオシャレになりたい,この服がきっとオシャレなんだと思って服を買っておられると思います。

もちろんファッションを気にして安定を求められる方はUNIQLOなどの量販店で。また,服なんて服としての機能さえあればホントにどうでもいいとおっしゃられる方もいると思います。

では“オシャレ”って何なんでしょう…。

私はオシャレとはファッションとは真逆の存在だと定義しています。

ありもしない流行やトレンドを必死で追いかけている人ってオシャレに見えますか?

“オシャレな人”を漠然とイメージした時,おそらくファッションに流されていない“その人らしさ”がしっかりとあり,かといっていつの時代にもちゃんとカッコよく見える普遍的なスタイルを持った人。そんな人を連想される方がほとんどだと思います。

『無理してないけどちゃんといいモン着てそうだな。』的な…。

皆さんのイメージはどうでしょうか?

つまりオシャレな人はファッション(流行)とは無縁の人だということがお分かりいただけたかと思います。

じゃあオシャレな人はファッションとは無縁なのに何でオシャレなの?

という疑問が湧いてくるかと思いますが,それは『ファッションのことを知っているから』です。

?????

意味が分かりませんねw

オシャレな人は大なり小なりの様々なファッションを知りつつもそれらに流されることなく,しっかりと自分を表現できている。

つまり,流行に流されていない人。

ということが定義できると思います。

はい,ここまで来てオシャレになるのって面倒臭そうだな…と思った方,そう,

オシャレになるっていうのは非常に面倒臭いことなんです。

足が速くなりたい人がウサイン・ボルトの走っているYouTubeをいくら見たところで足は速くなりません。

オシャレになりたい人はまずはここまでの定義をしっかりと理解してもらえればと思います。

面倒だしもういいやと思った方は,今までどおりの人生を歩んでください。

努力なくして成功なし…。

では次回からはもっと実践的なことを掘り下げて行こうと思います。


Support me!!!