見出し画像

文化の盗用。

たまにこのような『文化の盗用』騒動が勃発しますが,コレはいったい誰が言い出すんでしょうか…。

先日まで行われていた,パリ・メンズコレクションでの コムデギャルソンのショー で使われていたコーンロウのウィッグを白人モデルに着用させたことが差別的だそうで…。

おそらく揚げ足取りを生業にしている暇で歪んだ性格の人がいるんでしょうw

このウィッグがイケてるかイケてないかの議論はひとまず置いといて,コレを『文化の盗用』として本気で怒っている黒人は本当にいるのでしょうか!?

私がYouTuberになったらぜひアンケート調査をしたいと思います!笑

しかし世界中から『着物』をサンプリングされている日本は大激怒しないといけませんね…笑

2007年,クリスチャン・ディオール メゾン設立60周年および,今では メゾンマルジェラ のクリエイティブ・ディレクターを務めるジョン・ガリアーノが当時ディオールのデザイナー就任10年という,記念すべきアニバーサリーイヤーを迎えた時のオートクチュールコレクションでは『帯』や『折り紙』といった日本文化の盗用オンパレードですw

画像1

1997年,故 アレキサンダー・マックイーン着物から盗用したデザインの衣装を着用した ビョーク のアルバム『ホモジェニック』でのジャケット写真。コレはヒド過ぎます。訴えましょうw

この写真を撮っているのは私も大好きな ニック・ナイト ですね。ついでに訴えましょうw

いや,でも今ではホントに『文化の盗用だ』,『配慮に欠けている』。そんなことを言う人が出てくるのかもしれません。

おそらく日本人の感覚と海外の人との感覚とではずいぶん違いがあるように思うのですが,皆さんはいかが思われますか?

沸点低すぎやろと思うのは私だけなのでしょうか…?

最近特に過剰になっているような…。

他には カニエ・ウェスト の奥さん,キム・カーダシアン の「キモノ(KIMONO)」騒動が記憶に新しいですね。

さすがにここまでくるとおいおいとは思いましたが…。

これには我らが門川京都市長,騒動後すぐに京都らしい非常に奥ゆかしく柔らかい口調で簡潔に分かりやすい声明文を発表し,事態を収拾しました。

画像2

キム・カーダシアンがブランド名を再考すると表明すると,丁寧な感謝状まで…笑

やっぱりこれくらいの対応のほうが私たちにはしっくりくるのではないでしょうか?

日本は衣・食・住,宗教にいたるまでを外国から取り入れ,再構築することによって独自性を築いた国で,ネタ元には最大限の感謝とリスペクトをすることが当たり前のHIPHOPな国です。

今回の騒動でコムデギャルソン側も謝るのではなく,『パクリちゃう。サンプリングや。』のひと言でメディアを一蹴して欲しかったですw

インターネットやSNSの発展で表現の幅,自由の幅が広がっていると思いきや,コンプライアンスのカタチはどんどんイビツになっているように感じていた今日この頃のホットな話題でした。

私は嘘つきと沸点低い人が嫌いということも再認識できましたw

そしてこれまたタイムリーに京都では任期満了に伴う京都市長選(2月2日投開票 ⬅︎ 私の誕生日!)が告示され,アツい選挙戦が始まっております!!!

いろんな意味で,お前誰?


Support me!!!