マガジンのカバー画像

思想

27
THOUGHT
運営しているクリエイター

#デザイン

疑え。

疑え。

デザイナー,アーティスト,写真家,建築家,などの○○家…,最近ではYouTuberもなのかな? そんな感じで世の中にはたくさんの“クリエイター”と称す人がおられますが,皆さんがクリエイティブなお仕事を依頼したいときに,“安心して仕事を任せられるクリエイター選び”で押さえておきたいポイントがいくつかあるな~と思い記しておきます。

まぁ超個人的な見解なので参考程度にお役立てくださいw

いや,でもか

もっとみる
新しい世界へ。

新しい世界へ。

私たちに“ウイルス”という新しい価値観が加わり,社会のシステムが大きく変わろうとしています。

しかも3.11,東日本大震災での日本だけの話とは違い,世界的規模でです。

さて,今日から何事もなかったかのように新年度へと移り変わりました。(1日過ぎてしもてますが…すいません…。)

私もいつもの感じでnoteを記していこうかと悩んでいましたが,そんな能天気なフリもできず少し間が空いてしまいました。

もっとみる

https://www.fashionsnap.com/article/2020-01-08/beauty-bankruptcy-2019/
美容ギョーカイも厳しい時代に突入しましたね。
大型で多店舗展開されてるトコはキツそう…。
最近は何屋さんでも『100年以上続けられるお店』をイメージしてブランディングすることが大事な気がします。京都にはそんなお店がたくさんあります☺︎

ジャンルを知ろう!

ジャンルを知ろう!

京都市長選も無事終わり,私も40歳を迎え,魔の厄年へと突入してしまいましたが,みなさんいかがお過ごしでしょうか?

すぐに書こうと思っていたんですが,私自身の過去を振り返ったりしていたらなかなかの分量になってしまいました…。

今回は特に覚悟して挑んでもらえればと…笑

そんな節目に当たる今回のnoteは,ジャンル(genre)について考察していきましょう。

とあります。

前記した “ブランド

もっとみる

なんでもタダになりがちな世の中でココは何にでも課金できるのが面白いですね~。
情報はタダじゃないとホントに思います。
し,情報ジャンキーな人たちがこれからもっと増えそうな予感。
でも頭でっかちにはならないように,KEEP ON オサレ していきましょう!

ファッション偉人伝。

ファッション偉人伝。

さて,今回は少しマニアックな話になってしまうかもですが,私がこいつらヤベェなとかなり影響を受けたデザイナー(ブランド)たちをご紹介したいと思います。

まずは『Azzedine Alaïa / アズディン・アライア』パイセン。

アライアについて
アライア(ALAÏA)はフランスのファッションブランド。

ボディコンシャスなスタイルがブランドのシグネチャー。その他、“花弁”のような丸みのあるウェー

もっとみる
文化の盗用。

文化の盗用。

たまにこのような『文化の盗用』騒動が勃発しますが,コレはいったい誰が言い出すんでしょうか…。

先日まで行われていた,パリ・メンズコレクションでの コムデギャルソンのショー で使われていたコーンロウのウィッグを白人モデルに着用させたことが差別的だそうで…。

おそらく揚げ足取りを生業にしている暇で歪んだ性格の人がいるんでしょうw

このウィッグがイケてるかイケてないかの議論はひとまず置いといて,コ

もっとみる
本物のファッションと新しいカルチャー。

本物のファッションと新しいカルチャー。

前回の MADE IN ◯◯ をさらに深掘りし…。

ココで私の中では避けて通れない問題をひとつ。

品質とは“品の質”と定義し,その国の品がわかる。と明記しましたが,皆さん果たして MADE IN CHINA に“品”は存在すると思いますか? 私はただ安いからといって MADE IN CHINA の製品を喜んで買っている日本人が本当に信じられません。安くてそこそこのモノづくりができるかといって

もっとみる
MADE IN ◯◯

MADE IN ◯◯

今回はストイックに…!

品質について。はい,今回は品質について掘り下げてみましょう。

洋服に縫い付けてあるラベル。私たちは“品質表示タグ”などと呼びますが,それを確認することによってその製品の出自,アイデンティティを知る手がかりになります。

どんな素材で構成され,どの国の人たちによって作りだされた製品なのか。それらを気にするのもあなたのデザインリテラシーを向上させるのに重要なポイントです。

もっとみる
“アート”って何?

“アート”って何?

今回はちょっとボリューミーになりましたが,アートに纏わることについて色々と深掘り&定義していきたいと思います!!!

アートとは…デザインは“無駄”と定義しましたが,じゃあ皆さん結構ごっちゃにしがちな“アート”ってのはいったい何なのでしょうか?

私はアート=“超絶無駄”と定義しています。

天丼。

同じギャグやボケを二度、三度と繰り返して笑いをとる手法のことを指す。余り間を置かずに畳み掛けるよ

もっとみる
洒落。

洒落。

オシャレになる,目指すということは,

デザインリテラシーが磨かれ,洋服だけにはとどまらない,モノの本質が分かるようになり,自信を持って様々な事柄を自身で選択できるようになる。

あなたのアイデンティティ,オリジナリティが獲得できる。

単純に見た目がよくなるので他人からの第一印象もよくなる。そして,すぐに覚えてもらえ,興味も持たれる。

発言にも説得力がでる。モテモテでビジネスでも大成功。たぶ

もっとみる