『9割捨てて10倍伝わる要約力』

#11

子供を寝かしつける度に、自分がキライになります。やらなきゃいけないことがあるのに、子供と一緒に就寝してしまう。結論、寝かしつけは危険行為だ思っているゆたかさんです。
#子供より先に寝てる時も
#寝起きに後悔


今日は『9割捨てて10倍伝わる要約力』の本のまとめを書いていきます。


【結論】
情報収集→情報整理→「これだけは死んでも言っておく」ことを話す。このプロセスが要約力を高めるために大切である。




情報収集を行い自分の教養や知識を増やす。伝える内容を頭の中でグループ化し、話す優先順位をつける。そして、1番伝えておきたいことを端的に述べる。この習慣をつけることが要約力向上には欠かせない。



要約できる人にとっては当たり前の事だと感じるかもしれませんが、、、、、
私のような要約が苦手な人や話べたな人、文章を書くことが苦手な人にはこの習慣が全くないと思います。笑


脊髄反射的に頭に思い浮かんだことを話しているので、頭の中で伝える内容をまとめた経験が全くないんです。。。。


改めて、本を読みながら私が苦手な事は情報整理だと実感させられました。


今までは面白い喋り方をする人・伝え下手な人で済んでいたかもしれないが、
これを30代40代でも同じ事をしていたらやはり自分が恥ずかしいと思うので、改善していきます。


明日からできることなのでやります。
#ここで言うことか
#自信満々に言うな恥ずかしい


今日一日やりきりました!
明日も全力で頑張ります!
それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?