見出し画像

地味に便利なOneNoteの小技

朝起きて、ワクワクする社会を作るをテーマに会社を営んでいる吉田豊です。

OneNoteを使用していると、貼り付けた画像の文字検索がで上手くいかないことがあります。Mirosoftのコミュニティにも下の質問がされていました。

画像内の単語が検索できない
One Note2016を使っています。PDFファイルや画像を取り込んでその画像内の単語を検索したいのですがうまくいきません。
一文字ずつスペースを空けると検索はできるのですが一文字ずつの検索結果しか出てこないので困っています。
どうしたら画像内の単語を検索できるでしょうか。回答お願いします。
引用:Mirosoftコミュニティ

返信では、下の回答がありました。

〔前略〕画像を OneNote 2016 に取り込むと自動的に代替テキストが生成されます。この生成されたテキストが画像内検索の対象となり、検索結果が表示されるようになっています。ただ、取り込んだ画像によっては、代替テキストに 1 文字毎に半角スペースが入ってしまう場合があるようです。〔後略〕
引用:Mirosoftコミュニティ

私も上と同じ悩みを抱えていたのですが、ある小技を思いついて精度よく検索できるようになりました。その検索方法とは、「””+スペース」です。

例えば、「テスト」という単語を検索するときは、下のように書きます。

例:"テ ス ト"

上のようにダブルクオーテーションで単語を囲み、文字の間にスペースを入れることで、精度よく検索ができます。スペースは、半角・全角どちらでも問題なく検索できました。

""で囲まないと、下のような単語まで検索にヒットしてしまいます。

ストライキ、ストライク、テス、テ、ス、ト

""で囲むことで、完全一致検索になるので、「テスト」のみ検索にヒットします。

OneNoteの検索で困っているひとがいましたら、ぜひ試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?