「優待ポーチ」アプリの使い方 (v2.2)


基本的な画面構成

優待ポーチには「優待の一覧」、「完了済みの優待」の2つの画面があり、アプリ下のメニューから切り替えることができます。

新しい優待情報を登録する

新しい優待が手元に届きましたか? お持ちの株主優待券の情報を、「優待の一覧」画面右下の「+」ボタンから (v2.2以降。それ以前は画面右上の「追加」ボタンから)登録しましょう。

FAQ
・「+」ボタンを押しても反応しない (v2.2.7): 
→一部の機種 (iPhone SE 第2世代等)でこうした状況が起きているとのレポートをユーザーの方から頂きました。少しスクロールすると反応する様です。ご不便おかけしますが、調査の間、そちらをお試し下さい。

・優待ごとにアイコンをカスタマイズしたい (v2.0以降):
→「優待設定」画面より、食事、カフェ、買い物、など楽しく、分かりやすいアイコンを優待に指定することができます。アイコンは優待の一覧に表示されます。
→既存の優待についても、「優待の一覧」から優待を選択→画面左上の「優待設定」をクリック→設定画面で変更することができます。

・金額ではなく、枚数で管理したい (v2.1以降):
→「優待設定」画面で「枚数で管理」スイッチをオンにすると、その優待の残高を枚数で管理することができます。
→既存の優待についても、「優待の一覧」から優待を選択→画面左上の「優待設定」をクリック→設定画面で変更することができます。

・すかいらーくのような、500円単位で使える様な優待はどの様に入力するの?
→金額として管理し、3,000円→2,500円の様に500円単位で利用していく
→枚数として管理し、500円分の金券が6枚あるとみなして1枚ずつ利用していく
など、お好きな方法でどうぞ。

・QUOカードなど、期限が無い優待を登録したい:
→「期限あり」のスイッチをオフにしてから保存を押します。

・月末以外の日付を指定したい:
→「月末を自動指定」のスイッチをオフにして入力します。

・電子的な優待を登録できますか? 登録した優待券は捨てても大丈夫ですか?
→このアプリは物理的にお持ちの優待券の管理をサポートするためのアプリです。電子的に配られた優待を登録したり、手元の優待券を電子化する機能はありません。

優待を使用する

・「優待の一覧」から変更したい優待をタップし、今回利用した金額、優待メモなどを記入しましょう。例えば3,000円の残高をお持ちの優待券で1,000円分使った場合「今回利用した金額」には1,000円を入力します。

・同様に、「枚数で管理」している優待では、3枚のうち1枚利用、といった入力が可能です (v2.1以降)。

FAQ
・誤った金額で優待を更新してしまった / 誤った優待を変更してしまった
→残高を修正したい優待をタップ→画面左上の「優待設定」をタップ→残高欄を正しい金額に修正→保存を押す。

優待メモを記入する

優待を使用するページでは、その優待に関するメモを記載することができます。店舗の検索ページ、ポイント残高の確認ページ、投資家情報ページなどのURLを書き込んだり(v1.4以降)、優待券でトライした非日常的な食事や、カタログギフトや商品券で入手したものの記録などにご活用いただけます (なお、リンクの後に記入した文字までリンクになってしまい、うまくサイトにアクセスできない場合、URLの後に半角スペースや改行等を入れてお試しください)。

優待を完了済みにする

期限内が来る前に使い切った優待などは、「優待の一覧」画面で個別の優待をタップし、「完了済みにする」のスイッチをオンにしてから保存を押します。完了済みにした優待は、「完了済みの優待」リストからいつでも確認できます。

FAQ
・期限が切れた優待は、自動で完了済みになりますか?
→優待の利用期限と、完了済み状態は連動していません。期限内だけど使い切ったもの、残念ながら期限切れとなってしまった優待など、お好きなタイミングで完了済みにしてトップ画面を整理することができます。

・完了済み画面から、優待メモ以外の情報が見たい/変更したい。
→「完了済みの優待」から変更したい優待をタップし、左上の「優待設定」から変更できます。

通知を受け取る

優待は利用期限が近づくと通知が送信されます。プレミアム版をお使いの方は、利用期限1ヶ月前に加え、画面左上のメニュー→「通知設定」より、7日前、3日前にも通知することができます。

なお、通知を受け取るにはiOSの設定で優待ポーチの設定が許可されている必要があります。こちらは「通知設定」→「通知方法を確認 ("設定"アプリへ)」よりご確認いただけます。

優待の基本設定(名称、残高、期限、枚数での管理)を登録後に変更する

「優待の一覧」から変更したい優待をタップし、左上の「優待設定」から変更できます。優待の利用期限が延長された場合などもここから変更できます。

優待情報を削除する

「優待の一覧」、「完了済みの優待」いずれの画面でも、優待を右から左にスワイプし、削除ボタンを押すと削除することができます。

優待ポーチ プレミアム (買い切り)とは

プレミアムに登録すると、優待ポーチのすべての機能をご利用頂けます。
・8件以上の優待情報を保存できる様になります(未完了/完了済みの合計)。
・利用期限の通知を、1ヶ月前に加え、7日前、3日前にも指定できます。
今後もプレミアム向けの機能を追加していく予定です。

FAQ
・プレミアムに加入するには? 
→画面左上のメニュー→「優待ポーチ プレミアムについて」ページ内
から加入できます (v1.3以降)。また、
→既に7件の登録がされている状態で8件目のアイテムを保存しようとした際
にも、プレミアム購入ボタンが表示されます。

・優待ポーチ プレミアム (買い切り)はサブスクですか?
→いいえ。単発での買い切りになります。

プライバシーポリシー

本アプリを通じて、第三者に個人を特定できる情報を提供することはありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?