見出し画像

修了考査の終了

寒さが一段と厳しくなり、冬が始まったと痛感していますが未だに家ではパジャマ一枚で暖房はつけていない元東北人のちーがです。

デスクトップPCを買ったので今日はデスクトップPCで文章を書いています。仕事の際もそうですが、キーボードを叩きながら、が一番文章を書くのがしっくりきます。
新しいキーボードを買ったばかりなのでタッチタイピングが少しおぼつかない感じですが、やっぱりカタカタ言わせてやるのが一番いいです。

さて、前の記事で修了考査を受験することをご報告しましたが、12月16日、17日の2日にかけて考査を受けてきました。
https://note.com/yutainoha/n/n74bdc59f07f1
手ごたえは…全体を通しては、税務さえ足を切っていなかったら合格していてほしい、と願うレベルでした。

そんな修了考査のことは正直どうでもよくて、試験のための4週間の休暇中の話をします。

12月12日が誕生日なのですが、試験勉強があるので特別なことをするわけではなかったのですが、13日にiPhone15Proに機種変をしてきました。
今までは2年間iPhone13を使っていたのですが、ディスプレイの常時点灯や通知ボタンがなくなってアクションボタンになったこと、充電端子がUSB typeCになったことが気になったかつ、iPhone13の分割支払いが2年経ったので残りの代金を支払わずに機種変更ができることを鑑み、機種変をしました。
また、そのタイミングでiOS17.2のアップデートがきており、Journalアプリが追加されていました。長くなりましたが、このJournalアプリが今回の本題です。

このアプリ、すごく優秀で、1日にあったことの中から日記の内容を提案してくれるんです。
例えば、レストランで食べた物の写真を撮ると、場所と写真をセットに提案をしてくれます。
他にもカフェにしばらくいた時もカフェにいた情報を拾ってくれたり、聞いていた音楽から日記の内容を提案してくれたりします。

この辺、結構個人情報が取られているので怖いと思う人もいるかと思いますが、個人的に日記を残したいけどわざわざ机に向かって手帳に書くのはめんどくさいし、iPhoneでもいいアプリがないしな…と思っていたので、この純正のアプリは最適なアプリでした。書く内容を思い出す必要がなく、大体のことは提案してくれたもので事足ります。

こんな感じで提案してくれる

また、Face IDが対応しているので、ほかの人に読まれる可能性はすごく低いので僕は全然気にしません。

そんなこんなで、修了考査を受けた時の日の感想や思ったことも適当に日記に吐き出していました。
noteは一応文章を考えながら書くので日記向けではなく、完全に自分だけが読む率直な気持ちでチェックなどしないので本当に気軽な気持ちで書けるのが日記、Journalアプリです。

ということで修了考査を受けつつ、iPhone15Proに変えたり日記を書き始めた話でした。
皆さんは日記をつけていますか?また、書いている場合はどのように残しているでしょうか。ぜひコメントで教えていただければ参考にしたいと思います。

では年末も事故などないようにお気を付けてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?