見出し画像

踏み込む勇気

こんにちは!


東です。


表題の件ですが、自分の課題の一つに人間関係において一歩踏み込む、ということがあります。


商談相手、友人関係、恋愛においても相手の懐に飛び込むからこそ、関係が前進することはあるかと、、!


表面だけの付き合いでやり過ごせることなんて世の中にはいくらでもあるかも知れませんが、本当の人間関係はそこでは構築されないのではないでしょうか。


新しい人に出会う時は、その人がどんなことを大事にしてきていて、これから何を大事にしていきたいのか、を聞くように心がけています。


ただ、その深い部分の会話をするためには、まず自分がフルオープンになる必要があるなと考えています。


自分が腹を割って自分自身をさらけ出すからこそ、相手もそれに答えてくれるのではないでしょうか。


人の話を聞く時は、聴くのが8割、話すのが2割と教わってきましたが、その聴くを引きだすためには、自分がまず先出しすることが肝心かと思います。


特に、聞きにくい、本当は相手がどう思っているのか、というところを引き出すところがチャレンジングな現場です。


もしかしたら、自分の期待にそぐわない回答が返ってくる可能性もあります。


むしろ、そういう場合の方が多いです、、!


そういう時にどれだけ腹を割って会話をして、お互いにとって価値のある場にできるかが仕事のキーだと思います。


僕自身、まだまだ踏み込むところで、ビビる部分もありますが、勇気をもって一歩前進していきます!


ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?