見出し画像

2020.1.11

一昨日はレネのジムでMMA選手のスパーリングパートナーを務めてきた。

Radical MMAはマルセロとヘンゾのアカデミーに挟まれたところにあり1階に受付とフィジカルトレーニングスペース、地下1階にはメインのマットエリアがある。

練習前にレネのレッスンに耳を傾けているとヤクザの小指がなんとかかんとか聞こえてきたのは笑えた。

さらに面白かったのはクラス中の水分補給が禁止なこと。

長いあいだ日本で柔道やMMAの稽古をしてきて、厳しい環境で稽古することで一番上達を感じることができたから、と言っていた。

多くの生徒がいて、なかにはタイトルマッチを控える選手もいるのだから説得力がある。辛い練習でもみんなが納得してついてきてくれるのはレネの情熱があってこそだと思う。

楽で居心地のよい場所を作るだけが道場経営のやり方ではないのかもしれない。

また練習相手になりに行きたいところだが、蜂窩織炎になってしまった。

昨日病院で抗生物質をもらって少しは良くなった。思ってたよりも痛くてビビっている。

相変わらず先生は面白い人で、今回も10年くらい前に猪木一家が診察に訪れたときのことを話してくれた。

日本にいるときよりも体調管理には神経質になっているが、保険のおかげでキャッシュレスだし予約も当日に簡単に取れるのはとても良い。

とにかく早く治して練習に復帰したい。

スーパーで買える食材がひとつ増えます。