見出し画像

お題企画「#note書き初め」を書いてみた

タイトルの通りです。2020年にやるつもりのこと、できたら実現すればいいなーってことを書いていこうと思います。

※画像は「写真AC」の無料素材を使用しています。

1.FC東京の応援

画像1

昨年から応援し始めたFC東京。2019年は9節の松本山雅戦からの応援となりましたが、この応援を今年は開幕からできることが楽しみです。2019年はアウェイもカシマスタジアムと日産スタジアムの2つしか行くことができませんでしたが、2020年は近場は(チケットが取れるなら)もっと行きたいし、関西以西も足をのばしたいところです(お金と時間が許すなら)。

また、昨シーズンは平日夜のルヴァンカップや天皇杯(桐蔭横浜大学戦など)はスルーしちゃってましたが、このへんも積極的に参戦したいところ。

むろんFC東京U-23も応援に行くつもりです。家から徒歩1分圏内にある西が丘の試合は当然として、こちらもどこか遠征(AC長野パルセイロ戦とか)に行きたいですね。なんせ2020年を最後にU-23のJ3参戦が終了になるかもしれないわけですし。

できればU-18やU-15も……こちらは本当に余裕がないと難しいかもしれませんが。

そして、書ける範囲で観戦記や雑感をnoteに投稿していこうとも思っています。それに #FC東京 に投稿された他人の記事も読みまくりたいですね。

いずれにせよお金と時間がゆるすなら、という条件下になりますが……。国がファン・サポーターひとりひとりに「サッカー観戦費」を年間100万くらいずつ配ってくれれば良いんですけどね。いませんかね、そんな政策掲げた議員?

2.小説を書く

画像4

ツイッターのプロフィールに「2019年は小説書く」なんて載せておきながら、2019年はけっきょく書くことができなかった小説。

今年はもう今日(1月2日)から書いていこうと思います。

なろうやカクヨム、エブリスタなどなどの小説投稿サイトもありますが、まずは新人賞への応募から始めてみようかな、なんて考えてます。

小説ってだいたい12万字くらいだと思いますが、昨年にカシマスタジアム遠征の旅記事を7万5千字かけて書いた結果、

「意外と書けそうだな、12万字くらい」

なんて思えるようになったので、寄り道的に執筆したサッカー記事が自信につながったのでした。ありがとうサッカー! ありがとうFC東京! サッカーを題材にした小説も書くつもりです!

3.英語を勉強する

画像3

二兎を追うものは晩飯がかけうどん一杯に終わる――などという古い言葉もありますが、小説執筆のみならず、こちらもがんばっていきたいと思います。

中学時代にまわりに合わせてなんとなく受けた英検もたぶん4級どまりだったので、まずは3級から。ゆくゆくはTOEICなんかも受けたり?

英語資格試験以外で目標とするのは2点。

・FC東京に関するブログを英語で書いて海外のサッカー好きに読んでもらう。そしてできれば日本旅行時に味スタに来たいと思ってもらう。

・味スタで見かける外国人に話しかける。それこそコハロンみたいに。

こちらもサッカー・東京関係ですね、けっきょく。

実は2019年の終わりにJリーグに興味ある外国人からいきなりDMで英語で話しかけられて、あまりちゃんと受け答えできなかったんですよね。互いの贔屓のクラブを紹介しあう程度で終わっちゃって。

なので、そこはバリバリと話せるように、「木村誠二くんイケメン」とかの有益な情報をしっかり伝えられるように語学力を向上させたい、と思っています。

4.運動する

画像4

やっぱね、しないとまずいですよ運動。贅肉量も右肩上がりですし。

ツイッターにサッカー関係の相互フォローが増えた結果、「フットサル参加者募集」みたいなツイートを見かけるようにもなったので、参加するのもアリかもしれません。

細かいことではもっと色々とある気がするのですが、主要なところでは上記の4つくらいでしょうか。なんだかどれもサッカーやFC東京が関係しているような気がします。2020年はサッカーの年にしたい、ってことなのでしょう。

書いてしまった以上は達成しないといけないので、日々コツコツと積み重ねていこうと思います。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?