アー写

最強の合宿施設、voidoで合宿してきた!

どうも!鶴崎裕太(@Yuta_Tsurusaki)です。
普段はProgateでコンテンツ制作をしています。

今回は、僕が所属するContent Teamのメンバーで合宿をしてきたので、そのレポートをしたいと思います!

インキュベーションキャンプ "voido"

合宿でお邪魔したのは、千葉の金谷にあるvoidoさん。

こちらの施設、ただの宿泊施設ではなく...
開発合宿に特化した施設なんです!

何が嬉しいかというと...

❍ 最大10名が泊まれる!
爆速インターネット設置!
プロジェクター&スクリーン設置!
電源タップ, 変換/延長コード, ホワイトボード完備!

など盛りだくさん!

↓実際の回線速度

何をしに行ったか?

今回は開発合宿やコンテンツ制作合宿ではなく、チームメンバー内で話し合いをすることにフォーカスしました。
大きく分けると2つのトピックです。

1. 理想状態, なぜ自分はここにいるのか
2. 役割決めや情報伝達の振り返りなどのスケールの大きい業務の話

これら2つのようなスケールの大きい話は、普段チームメンバーと話したいなとなっても、まとまった時間が必要だったり、そもそも日々の業務があるので、なかなかフラッと話しにくいんですね。

というわけで、合宿という形で時間を気にせず話せる機会を設けることにしました。

結果的には、最高の合宿になりました。
チームとしての方向性や何をすべきかを全員で再確認し、またお互いの信頼度がより高まったと実感できるとても有意義な機会でした。

今回は、その最高の合宿のうち、「理想状態, なぜ自分はここにいるのか」というトピックで何を話したかをご紹介したいと思います。
うちの会社, チーム, 部署でも合宿行こうかな?と思っている方の参考になればと思います!

理想状態, なぜ自分はここにいるのかについて

具体的なトピックとしては以下です。

- 「なぜ自分がProgateにいるのか?」の共有
- インセプションデッキの作成
- Deliver the bestについて議論

「なぜ自分がProgateにいるのか?」の共有

この項目では、チームメンバー全員が、個人の価値観、今までの経歴、Progateにどのようにしていきたいか、などを思い思いに発表しあいました。

インセプションデッキの作成

Progateはどのようなサービスで、どのような価値を社会に生み出していくのか?という認識をすり合わせるために、インセプションデッキの一部であるエレベーターピッチを作成しました。
Progateって他のサービスに比べて何がいいの?ということを改めてチーム内で認識でき、とても有意義な体験でした。

Deliver the Bestについて議論

Progateのvalueの一つに「Deliver the Best」というものがあります。

これは要約すると、ユーザーさん一人ひとりに最高のものを届けようというバリューですが、このユーザーさんにとっての最高」の定義は人によって微妙に認識が違ったりします。同じチームメンバーであってもです。

例えば、「ユーザーさんにとっての最高」ときいて、「未経験からプログラミングを学んで就職できる」を最高だと認識している人や、「言語にとらわれず、最短でWebアプリの仕組みや作りかたを理解できる」を最高だと認識している人がいる、といった具合です。

ここからはボク個人の意見なのですが、
この認識を特にお互い共有したり擦り合せていない時に何が起きるかというと、お互いが追い求める「ユーザーさんにとっての最高」が違うために、意思決定の節々に齟齬が生じたりします。

具体的な例を出すと、

A「この項目はもっと詳しく教えた方がいいんじゃないか」
B「いや、ここは教えたらむしろ混乱しそう」
A「でも知らないと後々困る」
B「後々っていつだ? そもそもユーザーさんのゴールとは?」

みたいな感じです。

これは決して悪いことではなくて、それぞれ自分が思う「ユーザーさんにとっての最高」を追求した結果なのですが、そもそも「ユーザーさんにとっての最高」とは何かの認識が事前に擦り合っていれば、齟齬が生じることは少なくなるはずです。

もちろん、個人にとっての「ユーザーさんにとっての最高」があるのはめっちゃ良いことなんですが、チームとしての「ユーザーさんにとっての最高」を定めておくことも、意思決定コストやコミュニケーションロスを減らして気持ちよく働くという意味で大事だなと思っています。

さいごに

今回ご紹介した内容は、実際に合宿で話したことの1割程度ですが、是非合宿の利用例として参考にしていただければと思います。

また、改めて、合宿施設を貸し出してくださったvoidoさん、貴重で有意義な機会をありがとうございました!

ちなみに、voidoには渋谷から車で1時間ほどで行けます!
僕たちは、旅行気分で東京湾を見ながらドライブをしてたらいつの間にか着いていましたw
もし詳しく知りたい方は、以下のリンクを見てみてください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

あなたに頂いたサポートは、私の血となり肉となり、やがて大地に帰ります。

キュン
20
さけるチーズは栄養とれるし作業しながら食えるからオススメ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。