MUPアウトプット3


基礎が無いと効果無し
インスタグラムの徹底理解


インスタってなんだ??


今ってインスタグラムと言う言葉を
聞かない日ってないですよね

芸能人でも
一般人でも

誰でも使っています!

ではインスタグラムとは
何か

Facebookが出してる
サービスの1つで2010年からある

SNSです

日本人口の4人に1人は
何かしらのsnsを使ってると言われています!


ではこれを聞いて
snsを使ってる人は
若者しかいなだろうって思いますよね?

2012年頃
今から8年前までは
10代から20代の
若者が80%を占めていました

しかし
2018年には
30代以下が60%
30代以上が40%になっています!

明らかに
年齢層の幅が広がっていますね!


【インスタの影響】


インスタグラムの投稿に影響されて
商品やサービスを購入したり
お店に行った事があると

答えた人の割合を見てみましょう

約80%の人があると答えました


ここのお店が美味しかったよーって
インスタに料理の写真を投稿して
載せる

それに影響されて
お店に行った人が80%って事です


とても高い割合ですよね!

服でもカフェでも観光地でも

最新の情報が
リアルタイムで更新されていくのが
snsです


大手企業から個人経営者まで
色んな所がsnsを始めて
露出をしています


逆を言えば
snsを使っていかないと


誰にも
サービスや商品を見られない事になる
買う買わない以前に
見つけてすらもらえないんです!

今の時代は
snsは本当に重要です!!


情報のスピード


snsが出てきた事により
誰でも簡単に情報が取れる

そして
情報が伝わるスピードが格段に早くなりました


昔は
Aさんがファッション雑誌を読み
最新の情報を知り

それを口頭でBさんに伝える
更にBさんはCさんに伝える

広告を打つ時もそうです

昔はチラシを何百枚何千枚と刷って
一件一件自宅に入れて
何時間も掛けてやってました

1枚に対してその情報を知れるのは1人です


ですが
今は

面白い情報や新しい情報を知ったら
インスタに投稿
ツイッターに投稿するだけで

何千人何万人って人に届きますよね!

自分の労力は1に対して
情報を受け取る人は無限です!


広告費を掛けないで
自分が広告塔になれます

昔は企業が
オークションマーケティングと
言うものをしていました

広告会社に

広告費を多く払えば
沢山集客をしてもらえる

サイトの上位に表示させて貰える

お金を沢山持ってる企業しか
マーケティングは出来ない時代でした


ですが
今の時代は

クオリティーマーケティングになって来ました

面白いアイデアや
ユニークな物が

拡散されて
集客出来るようになっています

質が重要視されています

お金を掛けなくても

面白い物や
良い物は

自然に拡散されます

勝手にsnsを見てるユーザーが
広めてくれます

ですから
中小企業や個人事業主は
snsを使う事により

大企業に勝つ事も
十分可能です

逆に使っていかないと
これからは生き残れないです!


インスタが重要な理由


沢山のsnsがある中で
何故インスタグラムが重要視されているのか


・ユーザーが急増
2015年〜2018年に掛けて
Facebook約300万人増加
ツイッター約300万人増加
インスタ約600万人増加

2倍以上も増えています

・増えた年齢層

増加したユーザの年齢で
50代以上のユーザーが増えました

年齢関係なく
情報の取り方が

テレビ→スマホ→snsに変わってきています

・月間アクティブユーザー

月に1回開いてるユーザーの割合

Facebook約56%
ツイッター約60%
ライン約85%
インスタ86%

これを見てどう思いますか??

ラインより
インスタの方が開いてる人が多いです

更に
インスタは2〜3時間に1回は開いてると
言われています

電車やカフェで
スマホを触ってる人は

ほとんどインスタを開いてると可能性が
非常に高いです

インスタで何が出来るのか??

・ストーリー機能(24時間の生活がリアルタイムで見れる)
・ライブ配信
・友達の投稿が見れる
・DMが送れる
・お店や物の検索、予約も出来る
・商品を購入する事


・新宿でディナーを食べようとしたら
どうやって調べますか??

Googleで
新宿 ディナー と検索しませんか??

色々出てきてよくわからなくなりますよね


ですが
それをインスタで検索すれば

簡単に情報が手に入り
信頼性もあります

検索をすると
新宿のディナーに行った人達の投稿が
沢山出てきます

良いなと思ったら
そのお店をクリックすると
場所がGoogleマップに出てきて

そこのお店に行った事がある人の投稿が
一覧で出てきます!


リアルな一般人が投稿してるので
情報の操作も無く

信頼性がとても高いです


インスタで情報取得して
お店に来店するまでの時間が非常に短く
効率良く探す事が出来ます!


・インスタで商品購入も
出来る事を知っていますか??

服や鞄をの投稿を見て
これいいなと思ったら
その画像をタップすると


商品のタグが出てきて
そのまま商品の詳細が出てきて

そのまま購入する事も出来ます


・予約機能

気になるお店があったら
インスタから直接予約をする事が出来ます

外部のサイトに行かなくても
可能になりました!


最後に


インスタグラムは
もうsnsではなく

ライフスタイルアプリです

流行り廃りが無い
生活に必須なアプリです


・場所や情報の検索しますよね
・ネットで商品を見て購入しますよね
・お店を予約したり口コミを見ますよね

全てインスタで出来ます

一つのライフスタイルアプリに
なっていますので飽きが来ないです

これをビジネスで使っていき
しっかり活用していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?