見出し画像

ノンデスクワーカーTechカオスマップを公開しました!

ノンデスクワーカー市場が盛り上がってきています。先日Coral Capitalさんが公開したこちらの記事が一つのフックだったかと思いますが、とある投資家の方からは「今まで誰も気づいていなかった巨大市場が急に現れた感じ」なんて言葉も聞ききました。

そんな中、小売から介護に至るまで、多種多様な現場業務でご利用頂いているBONXの目線で「ノンデスクワーカーTechカオスマップ(21年4月時点版)」を公開させていただきました!

ノンデスクワーカーtech_low

実際BONXの推計では、日本国内だけでも約4,000万人を超えるノンデスクワーカー(現場業務を担当される方々)がいると想定されています。グローバルでは驚異の27億人というレポートも公開されています。

昨今DXについての必要性が強く取り沙汰されていますが、現場でPCに触れず紙とペンや拡声器をもって走り回る4,000万人の方々をおいておいて、何がDXだと強く思います。単純に「IT技術にアクセスするためのデバイス」が無いだけのはずなのに、オフィスワーカーに比べてデジタル化が大きく遅れてしまっているのが実情です。

そういった現場で頑張るノンデスクワーカー向けサービスも徐々に拡大しつつあり、同じ志を持つものとして今回のカオスマップを調査・公開することにしました。

今後、ノンデスクワーカーTechカオスマップについて解説記事も順次公開させていただきますので、ぜひこちらのnoteフォロー頂き見逃しがないようにして頂ければと思います。

また、BONXのオフィシャルTwitterとの連携企画にご参加頂ければ、高解像度版画像と詳細まとめデータ(各種サービス概要・web等の明細を記載したExcelファイル)をセットでお送りいたしますので、ぜひともご参加ください。

手順は以下のとおりです。ぜひご参加ください。

・私のTwitter @nuta0326またはBONXの公式Twitter @BONX303 どちらかをフォローいただく
・フォロー後、以下 カオスマップに関するTweetをRTいただく
・その後、いずれかのDMでレポートデータが順次届きます。1週間以内程度を目安として頂ければ幸いです。

数日以内にはカテゴリ別に詳細な調査な調査レポートもアップできればと思いますので、興味がある方はぜひ楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
3
株式会社BONX所属。20年11月よりNewsPicksプロピッカー就任。チームワーク、コミュニケーション、DX、知財、スタートアップなどが関心分野です https://twitter.com/nuta0326 https://newspicks.com/user/3315600