見出し画像

新卒フリーターが、ヨルダンに仕事を増やす 実況中継 No.13

*難民関係とか法律関係とかで、完全パブリックだと言いづらいことが増えてきてしまって、Facebookグループに投稿していたものを転載しました。2019年9月25日にFacebookグループで公開したものです。
今は、法律関係がクリアになって、ガンガン発信していけています!

絵を日本で売りたいけど、全然信用してもらえなくて、買ってもっていくしかなくなったけど、その買う金すらなくて、もはやヨルダンで売って金を用意するしかなくなった南條です。


今日は一言でいうと、「ヨルダンにいながら、絵画をあと二日!で売るしかなくなってしまったので、僕のアカウント告知をシェアしてほしい!」という話です。

画像4


もう冒頭で、8割説明してしまいました。
そのくせ、今回はちょっと長くなっています。
でも、むっちゃ濃いので、読んでいただきたいです。

詳しく話していませんでしたが、僕たちはイラク難民画家の絵を売ろうと思っています。


これは渡航3日前に、日本でのイベントに参加しませんか、というお誘いを頂いた際に、思いついた即席アイディアでした。


売れるかどうかを、そのイベントで試してみて、いい感じなら、オンラインショップを開設して、売ってみよー、という、アバウトなイメージでヨルダンにきました。

画像2

そして、案の定、うまくいかない、、、。
9/26の記事では、「なかなか信頼してもらえない僕らは、先払いなしでパートナーを見つけるのが大変」と、話していました。


それでもまだ、「今のぼくらとも、一緒にやってくれる人達と、実績を積み上げていきます!」と意気込み十分でした。


ただ、それから、たった二日で悲しい報告です。


残り、滞在2日半を残し、「今のぼくらと、一緒にやってくれる画家」が、一人も見つかっていないんです、、、。


正直、いける気がまったくしません、、、。


当然ですが、そもそも絵をタダでわたすなんて、よっぽど信頼していないと、しないです。


しかも、相手は、詐欺の標的になりまくっている人たちです。

今回、売る絵を描いたカラムさんも、「自宅で一緒に、食事をたべるくらい仲が良かった外国人の友達に、絵をだまし取られたり」、「以前いた施設が、カラムさんの絵を売ったのに、お金をあげなかったり」といった経験があります。

画像3


「さすがに、もう買って、もっていくしかないじゃん、、、。」

ここでささっと、絵を買い取れる南條でありたかったのですが、現実は、そのお金もない貧乏社長です、、。
(また借金をするという手はありますが、、、)

そこで、もう計画を'逆'にすることにしました。
「イベントでためす→オンラインショップ開設」ではなく、

「①オンラインショップ開設→②利益で仕入れる→③イベントなどでも売る」

に切り替えます。
しかも、、、

①今日(9/28)にオンラインショップを開設する

②明後日(9/30)午前に、売れた利益で仕入れる

③10/12-14 横浜国際フェスタでも売ってみる」
を目指します!

我ながら、弾丸すぎるだろ、、、。

でも、この弾丸スケジュールが一番ベストなんです。

だって、ぼくたちがヨルダンのいるうちに、買ってもらえれば、郵送料とか送金手数料分をがっつり割引できる!

また、ヨルダンにいる間に、購入が決まって、お金も払って、新たな仕入れも行えれば、現地の信頼も得られる!

「よしゃ、オンラインショップ開設だ!」

と、、公開アカウントなら、ふつうにここで終了です。
ただ、やはり、「気づいている方は、気づいている」と思うし、「言いにくいことを、いうための非公開ページ」です。
正直にいいます。

「イラク難民の絵を、海外に売ることが法律的にどうなのか?」について、まだ厳密の確認ができていません。

複数人の弁護士たちがチェックしてくれることになっていますが、休日で確認が取れないようです。

ただ、もし、それを待っていれば、絵画を売って、持ち帰れる機会を逃してしまいます。

悩ましい、、、。

画像4



が、結論として、僕たちとしては、はじめてみることにしました。

小さく行えるくらいの意見や実例は、十分揃っていると判断したからです。
例えば、こんなものがあります。


1.
法律関係をしっかりケアするョルダンの経営者が、問題ないと言っていた。
(ヨルダンは事業許可とかけっこういいかげんにしてるとこが多い、、、)


2.
あるイラク難民の絵を展示しているNGOのギャラリーでは、訪れた外国人に、難民が絵を売っている。


3.
そもそも、弁護士がその場で答えずに、持ち帰って、同僚とはなしあってみるということは、「はっきりだめ」なわけではない。


時間がなかったので、誰でもオンラインショップをすぐに解説できるBASEを使いました。


とりあえず、なんとか、ショップを開設して、告知できてよかった…。


今回は、時差を利用しまくったギリギリの試みになりそうです。(現在、ヨルダン午前5時30分、、)


日本の皆さん、休日の少しでも、ショップをみたり、ぼくの公開アカウントの告知をシェアしたりしてもらえれば、うれしいです。


ヨルダンで、泣いて喜びます!!


やることやって、あとはもう、インシャーラー(神の御心のままに)
オンラインショップ

https://fursa.thebase.in/
個人アカウント告知
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1023061341418708&id=100011445566662

Twitter
https://twitter.com/yuta_nanjo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?