見出し画像

ロジカルシンキングって実は簡単!?

さてさて久しぶりにみなさんに使えそうなスキルを学ぶことができたので共有したいと思います!!

今回はよく聞く題名の言葉がテーマです!!


さて普段みなさんはいろんな方と話す機会はもちろんありますよね!

話す内容にもよりますが、何か問題点を解決するときや話し合いの際に
説得力のある人と説得力のない方っていませんか?

この人の言っていることは分かるけど
あの人の言っていることは意味がわからない
なんか論点から話ずれていない?

こんな経験ありますよね?もちろんこれが相手でなくて、自分が伝える側の時もあります。

〜の解決策を話したいのに、なんかうまく説明できない。
根拠もないのに説明してしまった。

など私も普段からこのような経験を多くしています。
みなさんどうですか?
根拠もないのにこの商品は売れますよ!成功しますよ!
と言われてもみなさんは納得いきますか?

絶対に納得しないですよね?

しかしそこに〜な流れで〜な理由によりと説明が事前にあればどうですか?

「ほうほう・・・なら成功しそうだな」となりますよね?

このようなスキルは営業や自分の企業提案などあらゆる場面で使えます!

さらに仕事だけでなく、親からのお小遣いをあげてもらう交渉にも使えますよ笑

ではどのように話していかなければならないのでしょうか?

そのような時に必要となってくるスキルが題名の通り

ロジカルシンキング・ロジカルトーク

なのです。言葉の通り、論理的に話を組み立てるスキルのことです。

この記事では「ロジカルシンキング」をテーマにお話ししていこうと思います。

・コピルニクスの地動説思考
・ドラマチック化
・分断思考とネガティブ思考

この3つに分けて進めていきましょう!!内容もなかなかボリューミーなのでしっかり理解していきましょう!!

<コぺルニクスの地動思考説>

画像1

コペルニクスの地動思考説とは・・・
地球を中心に天が動いているというプトレマイオスの天動説は,当時の観測精度での天体の運航を説明でき, 16世紀に至るまで人々の支持を得ていました.しかし新しく地動説を唱えた人がいました.コペルニクスです.地球が中心なのではなく,太陽を中心にして水星,金星,地球,火星,木星がまわっているというプトレマイオスの対極に位置する考えです。

…なんやそれ!!よくわからん!ネット見ても天体のことばっかりで理科の勉強ですか?という方に簡単に説明します。

昔の人たちは惑星や太陽が地球の周りを回っていたと思っていたんです。
しかしコペルニクスはそこに疑問を持ち研究したところ、
惑星と太陽が回っているのでなく自分が回っていると唱えた。

ということです。

つまりこの「コペルニクスの地動思考説」というのは
自分が正しいと思っていることは実は違うこともある。

という考えのことなのです。
人は物事を自分中心に考えてしまう生き物なのです。

私のこのような経験がありました。

私が以前バーを経営していた時の話です。
私のバーは金土の2日しか営業しない会員制バーとしてオープンし、会員様の友人も会員になれるというサービスをつけて営業しました。

この時の私は何も考えず、会員の友達と一緒に来店するだけで会員になれるなんて最高じゃん!ということで多くの方が来てくれるのではと思い、このサービスをスタートしました。

しかし実際はそのようなことはほとんどありませんでした。
それはなぜか。

何も根拠もなかったからなのです。これはただの自分の思い込みであって何のデータもない妄想でサービスをスタートしてしまったからなのです。

何で会員になれることが友達が店に喜んでくるのか。そんなこと説明できるわけありません。

「こうなってくれるといいなぁ」▷「こうなるだろう」

と頭の中で変換されてしまっていたんです。自分の事業サービスに情熱的になって気持ちだけヒートアップしてしまっていたんです。

画像2

この私の実体験の話でも分かるように、自分の見える視野が決して正しくはないのです。

つまり、自分が今から行おうとしていることに対してコペルニクスのようにまずは疑ってみることが必要になってくるのです。

みなさんがよくある体験談を話しましょう。

季節の変わり目などに多くのお店がセールを行っていますよね?そんなときおしゃれなみなさんはここぞとばかりにセールへ向かうのではないでしょうか?
すると
「最大80%オフですよー」
「3着目から無料!!」

このような謳い文句に誘われて店内に入り、
店員さんから
「何でも試着して見てくださいねぇえ」
など言われ、
「とても似合いますーーー」

「(まぁ安いし買おっか。来シーズンも着れそうだし)」

といって買って見たものの一晩明けて着てみたりすると
「いや!いらね!どうやって着こなすねん」

ってなることありますよね笑

画像3

これもその時の「セール」「安い」などといった一時的な感情に流されて買ってしまっているのです。

つまり物事を客観視し、冷静に判断することが大事なのです。

<ドラマチック化>

それではみなさん質問です。すぐに下の答えを見ないように!!

画像4

Q:世界で予防接種を受けれていない子供達は何%でしょうか?
①20%
②50%
③80%

正解は何と①の20%でした。

ほとんどの方が③80%と考えたのではないでしょうか?
その理由は何ですか?

TVやネットなどで世界では予防接種を受けれない子がたくさんいるので寄付してください。多くの命がなくなっています。といった情報があるため人は勝手な思い込みでめちゃくちゃ多いと思っているのです。

予防接種が受けれないのはしょうがないと言っているわけでなく、
この内容についての考え方を話ししていますのでご理解ください。

実際逆にほとんどの人が予防接種を受けれています。

人々は勝手にドラマ、TVなどで頭の中で「ドラマチック化」していたんです。

冷静にデータで見てみると多くはないということがわかりますよね?

このように自分の事業など「ドラマチック化」して見ないことが必要になってくるのです。

<分断思考とネガティブ思考>

では他にどのような思い込みがあるでしょうか?

まず2つの思考があります。

・分断思考
・ネガティブ思考   です。

分断思考というのは、「物事を2つに分ける思考」のことです。
でも実際この分断思考は果たして正しいのでしょうか?データ、論理的な根拠はあるのでしょうか?では見てみましょう。

お金持ちと貧乏▷中間層がほとんど
サラリーマンとフリーランス▷兼業の人
先進国と途上国▷線引き何?

など2つに分断、分けるより、その間にあるグラデーションを考えなければなりません。

このように私たち人間は2つに分けたがりますが、実際この世の中は2つに分けれるほど簡単でわかりやすいものではないのです。

まずはこの分断思考を捨てましょう。

またネガティブ思考とは何なのでしょうか?
人というのはネガティブな内容に一番共感するそうです。

先ほども話した予防接種、子供死亡率や感染症など
実際は減ってきているのにも関わらず、ネガティブな内容に共感し
ドラマチック化をしてしますのです。

それを一番理解しているのがTVなどのマスメディアなのです。
よく殺人などあった時に両親のインタビューなどありますよね?実際これって入りますか?
少し冷たく聞こえるかもしれませんが、〜によって殺害されたというのがファクト(事実)であり、その情報だけでいいのにも関わらず、インタビューを入れるのは
メディアのネガティブセンサーのコントロールなのです。

<まとめ>

今回は
・コピルニクスの地動説思考
・ドラマチック化
・分断思考とネガティブ思考

についてお話ししました。何より疑うことを忘れず、
2つで物事を考えないことが大事ですね!

それではまたねん!

森本 雄太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?