見出し画像

速攻型×継続型で自己肯定感爆上がり!

今回は「自己肯定感」を日常から高めていく方法・対策を一部紹介していきます!!

何気なく、生活している中でも何気ないことが自己肯定感を低くしていることもあります!逆を返せば自己肯定感の高い人は自然と高めることをしています。

ぜひこちらを最後まで読んでいただいて、後者の「高める」人に変わっていきましょう!

<今から使える速攻型>

①言葉の力
これはシンプルに【否定語】を使わないということです!!

例えば、

今日疲れたなぁ〜 ▷ 今日も頑張ったぞ!!
もう無理やぁ〜  ▷ まだまだいける!!
やばい問題だぁ〜 ▷ 大したことない!!

ここでいうのは「マインドセット」のことなので、ミスしてもまぁいっか!といった考えではありませんので、ご注意を!!笑

他にも大会前に円陣などで「俺らならできる!勝てる!」言葉に出すだけで気持ちが入りますよね!それも「言葉の力」です。

日常からポジティブな言葉を選ぶように意識しましょう!!

②好きの力

自分のお気に入りの服やものを身につけている時って気持ちが前向きになったり、元気になりませんか?
仲良しの子と久々に会う時ワクワクしませんか?

そういうことです!!

他にも仕事場に自分の好きなものを置いておくとか!(遊んじゃダメよ)

私がよく使うのは
ワクワクする予定を入れることです!
こんなことありませんか?

来月仲良しな友達とディズニーランドに行くからそれまでなら何でも頑張れる!!
(終了後)
何を目標に仕事頑張ったらいいか、もうわからん。やる気起きない。

よくありますよね!!これって「好きなこと」が未来に待ってるからポジティブになれるんです。常にワクワクすることで、日常がポジティブに。そこから自己肯定感も高まるきっかけになるでしょう!

③刺激や休息

普段行わない生活ルーティンを行うと気分転換になります!
朝早起き、掃除、散歩など、今まで経験しなかったことや物事への関心など生まれ、より刺激的な毎日を過ごせます。
さらに自分の新しい可能性、才能に気づくチャンスでもあるので、
それが見つかった時にはもう、、、自己肯定感は爆上がりです!!

<継続型対策>

①吐き出す

嫌なことがあったり、愚痴は全て吐き出してしまいましょう!
吐き出してしまえば意外とスッキリしてしまいますよ。

ただ友達に吐き出してはいけません。
相手はその時間すごく不快な気持ちになってしまいますからね。

一番効果的と言われているのが、「ライティング法」です。

何かと言うと「文字にして吐き出す」ということです。ノートでもパソコンでも
文字にして書くことにより、ストレスは発散されると言われております!
ぜひ誰にも見られない「秘密のノート」に書き綴ってみてはどうでしょう。

②準備する

事前に物事を行うときに、トラブルになりそうなことを徹底して対策準備をしておくことです。これはなかなか難しいですよね。
どんなに準備しても、当日、現場では予想もしないことが起きますから。。。
しかし、今自分のできる最大限を準備して、当日本番を迎えられれば、自信を持って何事も取り組めますよね!

少しでも今ある情報の中で不安要素があると、当日も自信がなくなってしまいます!
こればかりは私もなかなか苦手ですが、自分自身も意識していきます。

③自分の未来を想像する

こういうこと考えたことありませんか?

私って結婚するんかなぁ
来年仕事どうなっているんだろう
死ぬ時って。。。

ありますよね。将来がすごく不安になる時です。

これっていうのは

「将来がどうなっているかわからない」▷ネガティブ

になりますよね。


1年後、3年後、5年後、最期 を想像してみてください。
この時マイナスなイメージは厳禁です!!

ポジティブな内容のみ想像イメージすることをお勧めします!


④なりきる

これが今回一番面白いですね。

皆さんには尊敬する人や憧れの人はいますか?
どんな偉大な方でも、身近にいる人でもいいです!

自分が何かの困難にあった時、その人ならどうするだろうと、1回考えてみることです。確かにーと私はなりました。

例えば
自分は明るい性格ではないが、憧れの人は明るいとしましょう!
グループ、チームとして失敗、負けてしまったときはみんなとても暗くなってしまいますよね?
じゃあこの時もし憧れの人がこの場にいたとしたら、どんな行動、声かけをするのだろうか。

それを一度考えてみましょう。そして行動に移してみましょう!

私は明るい性格じゃないからできない・・・

こんなこと言っているようではずーっとそのままで、自己肯定感も低いままです!そういう時をきっかけに変わってみましょう!
もしうまく言った時は自信につながります。何事もトライアンドエラーを繰り返して少しずつポジティブ、前向きになりましょう。

<まとめ>

今回は『速攻型・継続型』の2つに分けていくつか紹介させていただきました。
内容はポジティブになるためのようなものですが、
まず一番早く肯定感を上げる方法はポジティブになることです。
そこから自分がやり遂げた経験などにより自己肯定感、いわゆる自分の価値を理解することができると私は思っております!

ぜひできることがあれば少しずつチャレンジしてみてください!!

少しずつですよ!笑


森本 雄太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?