〜自己紹介&喋りたいこと〜

薬剤師&大学院生のかとうです。→(自己紹介はここだけです笑)

noteを始めた目的は、ズバリ!! みなさんが、日本の薬局・薬剤師の可能性を感じてもらいたいことにあります!!

薬局薬剤師なんて、薬を調剤するだけの人って思ってる方が多いでしょう。ほぼその通りです。

薬剤師って、薬や健康関連など、めちゃくちゃ知ってます!薬剤師は、化学物質大好きなので、健康食品、サプリメント、化粧品等も、けっこう上手に選べると思います。

じゃあ、日本に薬剤師ってどれくらいいるの?

日本の薬剤師数は、世界で最も多い(約30万人)。

スクリーンショット 2022-06-27 18.38.21

さらにいうと、日本の薬局数は、6万軒以上あり、コンビニよりも多い。。

こんなに、薬や健康に詳しい薬剤師がたくさんいるのに、仕事は調剤だけ。薬剤師は、自らの知識・技能を世間にほとんどアウトプットできていない悲しい職業なのです。

さて、noteでやりたいことですが、、、 薬剤師という医療資源を最大限に活用できる社会づくりのヒントになるような情報を発信していければなぁと思います。

凄腕の経営者の方々が、たくさんいる薬剤師を活用して、画期的な医療ビジネスを展開してくれると切望しているので、そのヒントにもなる情報も発信していくつもりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?