「子育て」から学んていること

おはようございます。

3連休が終了し、本日から仕事に復帰です・・・
何やら大量のメール通知がありそうな予感・・・まぁ仕方ない

子育て(というかこの3連休は子守り)をしていると時間があっという間に過ぎていきます。

だからこそ、「自分がやりたいことをやれずに1日を終えたくない」と言う思いが芽生えてきました。
早朝に起きて、noteを書いたり読書をするのもこれが理由となっています。

確かに、子育てをしているととにかく時間がありません。
本当に「時間に追われる」ような生き方になっています笑

しかし、「時間がないから何も出来なかった」と言い訳がましくなるのは良くない、と個人的には考えます。
中には、子育てをしながら自分の時間を見つけて仕事や趣味に充てる人もいるわけですから、「自分の時間ができない」ということはないと考えます。

「工夫して生きる」やり方を子育てを通じて学んでいるような気がしています。

そして、子育てを始めてから余計に「時間」に対する考えが変わり、とにかく毎分毎秒を大切にしよう、と考えるようになりました。

自分を成長させてくれた子どもたち、そして妻には感謝です。
「ありがとう」と伝えたいです。

たまに「疲れた」というような出来事がたくさんありますが、仕事もあって子育ても出来るこの環境は非常に恵まれているんだ、ということに感謝しながら日々を過ごしていきます。

今日もお仕事の人、体調を崩さないようにしてくださいね。
今日も頑張っていきましょう。

それでは、また明日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?